人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルビアに会いに

 「明日、会いに行きます」
 私が打ち込んだスマホの文章。シルビアなる名の女性にメールした訳ではありません。

 シルビアとはシルビアシジミ。もともと昆虫学者の娘さんが名前の由来とされる、絶滅危惧IB類(EN)に指定されるチョウだ。

 9月22日。蝶友さんからの情報を元に、いい歳したおやじ3人で兵庫県まで出かけました。
場所に到着してすぐにシルビアシジミは見つかりました。3人それぞれでチョウを観察することができるほどの数がいました。

 ヤマトシジミと似ているがヤマトより少し小さく、ちょっと濃い目の翅をスリスリしたり、ちらちらと飛ぶ姿におやじ達は惹かれます。

 メスが少し翅を広げます。濃紺の表翅の地の中に明るい青の鱗粉が混じりました。

シルビアに会いに_b0301570_20111647.jpg


シルビアに会いに_b0301570_2012862.jpg


 なかなか花に止まりません。それでもこの季節らしくエノコログサに止まってくれました。

シルビアに会いに_b0301570_20152948.jpg


 オスも翅を少し翅を開きました。やや濃いブルー翅の支脈に沿って明るい水色が光ります。
シルビアに会いに_b0301570_2020369.jpg



 毎年1回は会いたいチョウです。情報をいただいたり、同行いただきました同好の蝶友の皆様、ありがとうございました。
by MIYAKOUTA5040 | 2013-09-25 20:36 | シルビアシジミ | Comments(20)
Commented by さっちゃん♪ at 2013-09-25 21:12 x
こんばんは^^
濃紺の表翅の地の中に明るい青の鱗粉・・・といい
やや濃いブルー翅の支脈に沿って明るい水色の光・・・といい
素晴らしい写真ですね♡
こんな素敵な写真は撮れないけれど
来年は少しでも近づけるような写真を撮ってみたいです^^;
癒される画像をありがとうございます♪
Commented by iiiwana at 2013-09-25 21:42
こんばんわー。
♂のブルーが綺麗に出ていますね〜^ ^/
エノコログサと一緒もかわいくて最高です
私もまた撮影しに行きたくなっています
楽しく皆で行けたのがよけいにそうさせるんでしょうか
ありがとうございましたm(*- -*)m
シルビアっていい名前ですよね〜
Commented by ラ・フランス8372 at 2013-09-25 22:22 x
こんばんは。
エノコログサと比べると、その小ささがわかります。
触角を立てた姿がなんとも、かわいらしい。
美しいブルーにもひかれます。
こんなかわいらしいものに会うためなら、遠い道も苦にならないでしょうね。
Commented by HOUNOKI at 2013-09-25 22:24 x
こんばんは。
表翅の青色がとても美しいですね。
エノコログサの花に止まっているシーンは、
いい感じです。
きらきらした逆光が、いいアクセントになっていますね。
無敵のおやじ3人衆は、今年は東奔西走でしたね。
お世話になり、ありがとうございました。
Commented by だい at 2013-09-26 00:10 x
 こんばんは! (@_@;)  エノコログサに止まってくれ多のは良いけど、
この植物も蜜があるのかな? ただ止まって休んだだけなのかな?
ちょっと調べてみよう! 面白いなぁ~! Σ(TωT)あ--  
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-26 05:30
さっちゃん♪
おかげさまです。
素晴らしいポイントでした。
天気にも恵まれました。
私の写真よりもっと綺麗な写真を
さっちゃんはいっぱいお持ちです。
お互い腕を上げましょうー(^^)/

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-26 05:37
iiiwana さん
お陰様で楽しい蝶行でした。
良い場所でしたね。
ほんと、またシルビア探しにどこかに行きたくなります。
私も吸蜜のシーン撮りたいな。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-26 05:39
ラ・フランス8372さん
おはようございます。
こちらでは見られないチョウです。
ついつい出かけてしまいました。
見ていてほのぼのします。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-26 05:41
HOUNOKIさん
楽しい蝶行でした。ありがとうございました。
こんなチョウを見ると遠くでもつい出かけたくなりますね。
また、ご一緒のほどお願いします。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-26 05:43
だいさん。
おはようございます。そういえばエノコログサ、蜜あるのでしょうかね?
結果教えてくださいね。
楽天よりありがとうございます。
Commented by Lapis-k at 2013-09-26 06:40
 おはようございます。
気付きませんでしたが、エノコログサにも花が咲いていますね。
鮮明な写真のお陰で、確認出来ました。
蝶友3人組、ますます仲良くなれたようですね♪
Commented by chappy at 2013-09-27 00:56 x
こんばんわ~♪
シルビアの名前は昨年KOUTAさんの楽天の方のブログで初めて知りました(#^.^#)
その時はそんなお洒落な名前のシジミチョウがいる事に感心したものです
と言う事は・・・・・・あれからもう1年になるという事かしら?
1年に1度会いに行くなんて、なんだかロマンチックですよね~
愛しのシルビアは遠くまで足を運ばなくては会えないチョウなんですね
今年も愛しのシルビアに会えてよかったですね(^_-)-☆

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-27 04:55
Lapis-kさん
おはようございます。
そう言われてみると、確かに花のように思えます。
さすがですね。有難う御座います!
この秋、あと何回遠出出来るかと思うと
1回が貴重ですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-27 05:01
chappyさん
そうでした、あれから一年が経ちますす。
昨年は吸蜜が撮れたのですがね。
今年は見られませんでした。
来年のお楽しみということで、また励みます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by 22wn3288 at 2013-09-27 09:26 x
シルビアシジミが綺麗ですね。
半開翅で表のブルーがとても素敵な色ですね。
雌の表も中々見られません。
素敵な撮影行のようで羨ましいです。
Commented by konty33 at 2013-09-27 23:32
関西のシルビアですか。新鮮な個体にうっとりです。
♂の開翅はとても綺麗で目を奪われますね。
kontyは行ったことがないので一度行ってみたいです。
山梨は、生息状況が芳しくなく、殆ど見つからない状況です。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-28 05:52
蝶・旅の友さん
やはりこのチョウの仕草に引き込まれました。
表翅は特に雄のブルーが印象的ですよね。
またご一緒したく思います。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-28 05:56
konty33さん
そういえば今年は山梨や能登のシルビアの写真が、
まだブログに載っていない?ような。。
兵庫県は溜池が多く、居そうな場所が結構ありました。
表翅のブルーがなんとも良いですよね。
Commented by ハニカミのえっちゃん♪ at 2013-09-28 10:29 x
おはようございます(^_^)
励ましのコメント頂きありがとうございますm(_ _)m

可愛いですね、エノコログサはネコジャラシですかね(^^;
ブルーの表翅、背景の黄緑といい相性で美しいです♪
KOUTAさんにとってほんとに最適のブログに巡り会えて良かったですね(^_-)-☆

今日もよろしくお願いします(^o^)/
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-28 16:35
ハニカミのえっちゃん♪さん
こちらこそ楽天からのご訪問ならびにコメントありがとうございます。
兵庫のシルビア、綺麗でした。
まあ、写真が大きくて嬉しいです。
でも下手な写真が載せ難くなりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒガンバナ 天竜ミヤマシジミ >>