人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度

寒い日が続き、このまま駆け足で冬になってしまうのかと思いましたが、週末2週連続で小春日和となりました。
先週の日曜日(11月17日)と昨日(11月23日)は近くの公園で日向ぼっこを兼ねてチョウを探しました。

朝の9時半。ウラギンシジミはまだじっとしています。2頭が近い位置に止まっていました。まるで越冬をしているような光景です。

 11月17日 ウラギンシジミ

冬支度_b0301570_4473220.jpg


マテバシイの木の高い場所よりムラサキツバメが見下ろします。ムラサキツバメの魅力の一つは眼かな。
じっとこちらをを見ているように思えます。

冬支度_b0301570_4515685.jpg


17日は比較的高い場所でオスを確認しました。

冬支度_b0301570_4552135.jpg


昨日はかなり近くまでメスが下りて来ました。

冬支度_b0301570_4563866.jpg


冬支度_b0301570_458142.jpg


この公園で3頭ほど見ましたが、翅の傷んだ個体もいました。厳しい冬を乗り越えられるでしょうか?
まだ別々の場所にいて、集団で止まるマテバシイの葉っぱは決まっていないようです。
またしばらくしてから行ってみたいと思います。
by MIYAKOUTA5040 | 2013-11-24 05:18 | ムラサキツバメ | Comments(14)
Commented by lapis-k at 2013-11-24 05:55 x
 おはようございます。
この時期に、楽しめるチョウがいるのは嬉しいですね。
観察をお続け下さい。集団越冬の場所が見つかると良いですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-11-24 07:10
lapis-kさん
おはようございます。
ムラサキツバメを今年も冬の期間で観察できたらと思っています。
しばらく越冬場所を探しますね。
Commented by HOUNOKI at 2013-11-24 17:49 x
こんばんは。
オスの暗紫色の表翅は、見れば見るほど、
魅力的ですね。
いちど、実物を拝んで見たいものです。
出会いは、運もありますから、
そのうち、どこかで見られたら、
いいのかなと思っています。
Commented by 22wn3288 at 2013-11-24 18:34 x
ムラサキツバメが見られていい日でしたね。
雄の半開翅が素敵です。
集団越冬も見られるといいですね。
Commented by ハニカミのえっちゃん♪ at 2013-11-24 20:06 x
こんばんは(^_^)
いつもコメント頂きながらご訪問できずごめんなさいねm(_ _)m

小春日和の公園、蝶と出会えて良かったですね♪
こちらも冷え込みがなく過ごしやすい日が続いてますが、お天気ぼちぼち変わり目かな?
来週もお元気でね(^o^)/
Commented by だい at 2013-11-25 00:44 x
 こんばんは! (*^_^*)
ほほう~! じっと寒さを耐えていましたか? 見れて良かったですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-11-25 05:22
HOUNOKIさん
おはようございます。
小春日和の日は下に降りてきそうです。
まだチャンスがありそうですから見つけて下さいね。
雄の暗紫、確かに他のムラサキ系にはありませんね。
私も近くで見たいです。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-11-25 05:24
蝶・旅の友さん
数頭はいましたが、まだ集団で止まる様子は見られませんでした。
もう暫く観察を続けてみます。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-11-25 05:26
ハニカミのえっちゃん♪さん
公園の小春日和は気持ちも暖かくなりそうです。
またこんな日があると良いです。
今週もしっかり励みます。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-11-25 05:28
だいさん
ウラギンシジミはまだ越冬には早く、日中は飛びます。
12月は越冬の姿を見たいと思います。

Commented by ハゲノヤセウマ at 2013-11-25 14:44 x
MIYAKOUTA5040様 初めて コメント? させていただきます。 鳥も蝶も年寄のヘボで 見て頂くレベルでありませんが。 お会いはしているですが 声をかけさして居らず失礼しています。 ドクターT先生かいして話あるかも? たまたま ムラサキツバメ ♂♀ 開翅場面に遭遇
していて 共通のお話できるかと 思い 失礼ながら 投稿させてもらいました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-11-25 21:21
ハゲノヤセウマさん
こんばんは。
私の拙いブログへのご訪問ありがとうございます。
ムラサキツバメのお写真、拝見しました。
雄の暗紫が鮮明で綺麗ですね。
またどこかでお会いできる機会があるかと思います。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by ラ・フランス8372 at 2013-11-25 23:46 x
こんばんは。いよいよ寒くなってきて、越冬する蝶たちには試練の季節が来ましたね。今年の冬はそんな冬になるかしら。
こちらでは、ほとんど蝶をみなくなりました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-11-26 05:02
ラ・フランス8372 さん
おはようございます。
今年の3ヶ月予報では気温は低めとか。
越冬をするのは大変なことと思います。
また越冬するチョウを探せたらと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小春日和に 白昼のルーミス >>