人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウの山谷

ここのところの数回は、ギフチョウやヒメギフチョウの名の知れた場所に出かけ、大勢の中で撮影しました。
こんな時はふと長閑で静かな場所に行きたくなる。
4月27日(日)、蝶友とそんな場所に出かけてみた。
川の流れに沿った山間の谷間、決して珍しいチョウがいる訳では無いのだが、標高の低い場所と高い場所の蝶層の違いが一度に楽しめる。そんな場所である。

川沿いには今年もシャガが沢山咲き、人里が作ったと思われる光景も自然にマッチしている。
チョウの山谷_b0301570_20301732.jpg


下はウスバシロチョウ、上流でスギタニルリシジミとトラフシジミ、こんな組み合わせを楽しみたかった。

待ち合わせ場所に一組のチョウ友と同時に着いた。待ち合わせ時間のまだ45分は前だ。
目敏いチョウ友は近くですぐにウスバシロを見つけた。
沢山の数に、歓声が上がった。
私はあまりこのチョウをじっくり撮影することなく、適当に撮ってしまったなあ。

チョウの山谷_b0301570_20393343.jpg


まだ待ち合わせ時間に余裕が有り、スギタニルリシジミやトラフのポイントの行き、後続の車に連絡しようとすると携帯も圏外。
チョウ友を残して私は圏内まで歩いて連絡を取り、道沿いを下って歩きながらもう一台の車と行き会うこととした。

川の音が心地よい。下り坂でもあり苦痛は全く感じない。途中、民家の芝桜に綺麗なキアゲハが止まった。

チョウの山谷_b0301570_3402737.jpg


どうやらもう一台のチョウ友達は、ウスバシロに熱中のようだ。

ようやく全員が揃ったのは、ずいぶんお日様が高くなった頃だった。
皆、それぞれ楽しめたようです。私はスギタニルリもトラフも撮れませんでしたが、静かな環境に癒されました。

スジグロシロ、ツマキチョウ、そしてこの時期に初めて見たサカハチチョウの春型。これらが止まった花の名前もハクサンハタザオと後でチョウ友から教えて頂きました。感謝です。

チョウの山谷_b0301570_2101452.jpg


チョウの山谷_b0301570_211089.jpg


チョウの山谷_b0301570_2114254.jpg


チョウの山谷_b0301570_2115911.jpg


チョウの山谷_b0301570_41375.jpg


チョウの山谷_b0301570_2123424.jpg


帰りには、チョウ友のお知り合いで、これまたチョウに詳しい方のお店で美味しく食事をしながら談話をし、お腹一杯となりました。
同行の皆様、ありがとうございました。
by MIYAKOUTA5040 | 2014-04-29 04:32 | サカハチチョウ | Comments(16)
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-29 06:54 x
おはようございます
一昨日はお世話になりありがとうございました。
ホスト役お疲れさまでした。
蝶の楽園で過ごした至福のひととき・・・忙しい日々からの開放感・・・
そして美味しいステーキと盛りだくさんの一日でしたね^^♪
スジグロシロチョウも吸蜜していたんですね^^
6人で行っても同じ写真が載らないのが面白いですね
またよろしくお願い致します。
Commented by Lapis-k at 2014-04-29 07:02
 おはようございます。
一昨日は、良い所にご案内頂き、ありがとうございました。
癒される場所でしたね~。
随分歩かせてしまいましたが、キアゲハとの出会いがあったとは・・・、
少し安心しました。
次回も、又ご一緒したく期待しております(^^)
Commented by HOUNOKI at 2014-04-29 08:52 x
おはようございます。
先日は、とても素敵なところに案内いただき、ありがとうございました。
サッサっと、ウスバシロチョウを撮って、上流に行く予定でしたが、
すっかり、はまってしまいました。
そのせいで、ご心配をおかけしました。
長い距離を歩くことになり、すみませんでした。
上部をぽっかり空けたサカハチの吸蜜写真、
新鮮ですね。
こんな楽しい企画なら、いつでもOKですよ!
Commented by Blue bird at 2014-04-29 09:03 x
こんにちわ♪
 良い休日を過ごされましてねぇ
 Blue birdは日曜日は桜祭りに行って、船上山の近くに
 イチリンソウの群生地が有るので行って見ました、一昨年だったか
 此処でサカハチョウに出会った事が有るので其れも期待し行きましたが
 蝶は見る事が出来ませんでした。
Commented at 2014-04-29 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 22wn3288 at 2014-04-29 11:07
サカハチチョウの春型が綺麗ですね。
ハタザオの白い花に来るチョウたちも素敵です。
皆さんと一緒で楽しかったでしょうね。
Commented by chappy at 2014-04-29 13:37 x
こんにちわ~♪
チョウ友さんとお出かけだったんですね(#^.^#)
静かな環境の方が落ち着いて写真を撮る事が出来ますね
一緒に出かけても、それぞれの気になるチョウは違うのですね
私も母と一緒に出かけても別のモノを撮っている事が多いです
良い被写体を見つけると声をかけますが・・・・・
今日は曇り空なので出かけずに、のんびりと家で過ごしています



Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-04-29 17:00
さっちゃん♪さん
こんにちは、
川の音が心地良く、癒されましたね。
私の場合、写真よりも雰囲気を味わった感じでしたが、
皆さんのお写真を楽しんでいます。
お料理も満足しました。
またよろしくお願いします。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-04-29 17:02
Lapis-kさん
こんにちは、
楽しい時間を共有できて良かったです。
歩く時間も楽しみながらでしたのでご心配無く。
こちらこそ次回もよろしくお願いします。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-04-29 17:05
HOUNOKIさん
こんにちは、
流石、チョウを追っている姿は熱く、気持ちが良かったです。
歩く時間は私も楽しんでいましたのでご心配無く。
この時期のサカハチチョウは初めて見ました。綺麗でしたね。
次回もよろしくお願いします。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-04-29 17:07
Blue bird さん
こんにちは、
イカリソウの群生地、見てみたいです。
サカハチチョウは5月には出ると思っていました。
今回はちょっと早かったのに運良く出会えました。
また、探してみてくださいね。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-04-29 17:07
鍵コメさん
ありがとうございます。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-04-29 17:09
蝶・旅の友さん
こんにちは。
運よくサカハチチョウに会えました。
春型の模様は久し振りに見ました。
今度は是非ご一緒したく、よろしくお願いします。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-04-29 17:11
chappyさん
こんにちは、
ほんとのんびりした環境で写真を撮れると気持ちよいですよね。
こちらも一日雨です。
家族サービスをしながら過ごしています。
Commented by だい at 2014-04-29 21:28 x
 こんばんは! (^_-)-☆
チョウもいる場所には、いるのですネ  やはりチョウの好む環境ってあるのですね。
私には、チョウの生態は分かりませんが、よくご存じで凄いなぁ~!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-04-30 06:01
だいさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ここは不思議とチョウの密度が高い場所です。
楽しめました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 卵 春光に翅を広げ >>