人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪の高原にて 2015

7月11日、まだ梅雨の最中でしたが、休日の天気予報がすばらしく良い。
思わず早起きして、故郷に向かいました。

毎年訪れる諏訪大社。
ちょうど、勤め始めの巫女さんが、社殿に向かってお辞儀をしておりました。

今日もチョウとの良い出会いがありますように・・、私も祈願しました。
(おいおい、普通家族の健康とかだろう・・)

諏訪の高原にて 2015_b0301570_20472727.jpg


願いが叶ってか、散策早々に今年見逃していたウラゴマダラシジミに出会いました。
三河では5月後半に発生するゼフィルス。
諏訪ではまだ見られるところが嬉しい。

諏訪の高原にて 2015_b0301570_5482035.jpg


諏訪の高原へ。
その前の週にも見たヒョウモンチョウが、ここではヨツバヒヨドリやイブキトラノウの咲く花を縫うようにゆっくり舞う。
なんとも北海道からバトンタッチされたような気持ちになる。

諏訪の高原にて 2015_b0301570_5501042.jpg


諏訪の高原にて 2015_b0301570_5502698.jpg


ヒメシジミもイブキトラノウに。

諏訪の高原にて 2015_b0301570_551766.jpg


諏訪の高原にて 2015_b0301570_21134960.jpg



ヒメキマダラセセリとアヤメの組み合わせは、お互いの色柄が似合うものだと気がつきました。

諏訪の高原にて 2015_b0301570_20511980.jpg


諏訪の高原にて 2015_b0301570_20522112.jpg




今年も会えたねアサマシジミ。

諏訪の高原にて 2015_b0301570_2053412.jpg



諏訪の高原にて 2015_b0301570_217325.jpg



爽やかな高原の風景や風に気持ちも和みます。
チョウも和んでいるのかな。あまり激しく飛び交うシーンはありませんでした。

ギンボシヒョウモンが少なく、コヒョウモンモドキには会えませんでした。
今年は訪れるのが早かったのか、
この地のコヒョウモンモドキは昨年に続いて見ていません。
ちょっと心配です。
by MIYAKOUTA5040 | 2015-07-22 21:26 | ヒョウモンチョウ | Comments(10)
Commented by chappy at 2015-07-22 21:52 x
こんばんわ~♪
先週の早朝からのお出かけは故郷だったんですね
また日が昇る前からの行動なんでしょうね
いつも長距離の運転をなさっているようですが、気を付けてくださいね(#^.^#)
涼しい故郷の高原で、チョウたちとゆっくりと過ごす時間は何よりの至福の時なんでしょうね

Commented by kazenohane at 2015-07-22 22:17
こんばんは。
信州の高原は、いろんな蝶が見られるシーズンですね。
どんな花にどんな蝶が訪れるのか、楽しみは尽きませんね。
イブキトラノオの花にヒメシジミ、いい感じです。
アヤメの花にヒメキマダラセセリも意外性があります。
花と蝶と風景を求めて、高原通いがしばらく続きそうですね(^^♪

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-23 05:19
chappy さん
おはようございます。
出発の前の日は早く寝て、睡眠をとるように心がけております。
事故の無いよう気をつけます。
故郷のチョウは見慣れた風景で、安心感がありますね。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-23 05:24
kazenohane さん
おはようございます。
信州の高原は、花の宝庫だから
チョウとの組み合わせも楽しいですよね^^
イブキトラノオとの組み合わせはどのチョウも魅力的になるから不思議です。
アサマシジミも霞んでしまうヒメシジミの良いシーンでした。
Commented by Blue bird at 2015-07-23 15:08 x
こんにちわ♪
 何時もありがとうございす。
 此方は梅雨に逆戻りしたような天候になっています。
 新州高原ですか、故郷の山は良いものですねぇ
 今日も美しい蝶達を見せて頂いてありがとうございました。
 蝶は花が良く似合いますね、折角見つけても中々良い場面は撮れないです。
 暑さの折体調管理に気をつけて下さい。Good luck.
Commented by rindon3190 at 2015-07-23 19:38
こんばんは。
ヒメシジミとアサマシジミの違いがよく分かりません。
一応、調べて班紋が違いとか書かれていますが、
いざ撮ってみると、はてどちらだろうと迷います。
今回撮ってきましたが、今調べ中。
載せたら教えてくださいませね。
Commented by Sippo5655 at 2015-07-23 21:14
諏訪大社、立派なお寺さんですね・・・!
巫女さんのこのようなお姿 初めて拝見しました。
心が清まります。
ウラゴマダラシジミがまだ見られるなんて、、
びっくりです。
ヒョウモンチョウのこのアングルとてもシックで素敵ですね!

ヒメキマダラセセリは本当にこの紫色がお似合いだぁ。。
お花の茶色い部分があるから、なおさら溶け込んで、
安心しているみたい♪

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-24 05:31
Blue bird さん
こちらも雨が降りましたが、
今日からまた暑くなりそうです。
この時期は涼しい場所に逃げたい気分ですね。
チョウも高原の花との組み合わせを楽しんでいます。
Blue birdさんもお体ご自愛下さいませ。


Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-24 05:33
rindon3190 さん
おはようございます。
アサマとヒメ、区別が難しいですよね。
私はアサマを見つける前、すべてヒメシジミを撮っていました。
どちらも綺麗なチョウなので好きです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-24 05:37
Sippo5655さん
おはようございます。
お寺さんじゃなくて神社だよ。
巫女さんの姿が良かったのでつい撮っていました。
ヒョウモンチョウの写真はちょっと暗くなってしまいました。
アヤメとチョウは会いますよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミズナラの木の下にて 大地は招く >>