人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズナラの木の下にて

信州の高原のこと。
原っぱの中にちょっとしたミズナラ林がある。
標高が高いとはいえ、日差しが強いから、休むにはちょうど良い場所となる。

ミズナラの木の下にて_b0301570_2157536.jpg


ここにはウラジャノメも止まる。
食草はヒメノガリヤス(イネ科)など多年草なのに、ミズナラの樹液に集まるのが不思議だ。


ヤマキマダラヒカゲと一緒に止まる。
木々の隙間からこぼれる光は、逆光になるがなんともこのチョウの地味さが品を帯びる。

ミズナラの木の下にて_b0301570_223107.jpg


ミズナラの木の下にて_b0301570_21162699.jpg


草の葉にて止まる。

ミズナラの木の下にて_b0301570_226082.jpg


表翅もウラジャノメの名には勿体無い眼状紋だ。

ミズナラの木の下にて_b0301570_2282831.jpg


ミズナラの木の下にて_b0301570_2285489.jpg


手に止まりました。
おやじの手ではちょっと絵になりませんが、長く口吻を下ろしたままでした。

ミズナラの木の下にて_b0301570_22104557.jpg


高原の日陰で涼しい時間を過ごせました。
by MIYAKOUTA5040 | 2015-07-24 06:13 | ウラジャノメ | Comments(10)
Commented by chappy at 2015-07-24 09:03 x
おはようございます~♪
こちらも今日からお天気が回復してきているようです(#^.^#)
私の方は今年はジャノメチョウの仲間をあまり見る機会が無いような気がします
あっちこっち出かけてるんだけどなぁ~笑
手に止まって汗を舐めているのかしら?
くすぐったいよね(^_-)-☆

Commented by Sippo5655 at 2015-07-24 21:15
楚々としたきのこが、また可愛らしいですね^^
ウラジャノメって本当にインパクトある紋様ですね。
この樹液はとても美味しかったのかなあ~。
チョウチョが手に止まるって 
ほんと嬉しいですよねっ(^-^*)
Commented by だい at 2015-07-24 22:05 x
 おぉ~! 手乗りしている! すごいなぁ~! (^_-)-☆ 良いなぁ~! 
表裏共、綺麗な翅ですネ! 我家によくやってくるヤマトシジミ、広げた翅は滅多に見せてくれません・・・ (@_@)  
Commented by kazenohane at 2015-07-24 22:22
こんばんは。
ウラジャノメ、何度見ても素敵な蝶ですね。
地味ですが、上品な色彩に魅せられます。
今度、出会ったら、こんな風に撮りたいと、
イメージを膨らませています。
手乗りで撮れるなんて、かなり羨ましいです(^^♪
Commented by himeoo27 at 2015-07-25 08:12
ウラジャノメは上品な色合いがとっても
ナイスな蝶ですね!おかげさまで大満喫す
ることができました。

今年は、私もコヒョウモンモドキ激減して
いる感じがします。
先日探したポイントでは、
①単子葉植物の増加による食草の大幅減少
②採取圧
によることが原因と思います。
他のポイントでは鹿による食草減少が主因
とのことでした。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-25 19:40
chappyさん
こんばんは。
暑い日となりました。
このウラジャノメ、ずっと手の上で汗を吸っていましたよ。
綺麗なジャノメなので気持ち良かったですよ。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-25 19:42
Sippo5655 さん
こんばんは。
魅力的なジャノメですよね。
樹液、不思議とヒカゲやジャノメが吸引するだけですので
あまり他の昆虫に人気が無いのかな。
手に乗ると仲良しになった気分ですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-25 19:44
だいさん
こんばんは。
綺麗な翅にて嬉しかったです。
手にまで乗って申し分無しです。
ヤマトシジミ、寒すぎたり日差しが強すぎなければ開きますので
是非見てくださいね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-25 19:46
kazenohane さん
こんばんは。
ほんと翅が魅力的なチョウですね。
kazenohane さんのイメージ、どんなんでしょう?
このチョウに向き合うときっとウキウキする姿が浮かんできます。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-25 19:48
himeoo27 さん
当日はほんとにありがとうございました。
綺麗なウラジャノメでしたね。
コヒョウモンモドキ、いろいろな減少の原因があるのですね。
鹿によりクガイソウが食べられている影響だとも聞きます。
今日再び確認しに行き、僅かですが見ることが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 心地良い時間 諏訪の高原にて 2015 >>