人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の周辺を歩く1

とにかく暑い。故郷信州も暑い。
こんな天気では、チョウだって日陰で休みたいでしょう。

7月後半の25日、日陰の多い森の周辺を歩きました。

午前中、日が差す空き地ではゼフィルスが縄張りを守るための飛翔を繰り返す。

森の周辺を歩く1_b0301570_2132446.jpg


この場所を昨年訪れたのは8月も中旬。翅のぼろぼろの状態で卍飛翔をしていたゼフの正体は何だったのだろうと再訪したのだが、どうやらオオミドリシジミのようだ。

森の周辺を歩く1_b0301570_21335361.jpg


午後に近づき、とある民間が作った森の中の散歩道に入ってみる。入り口ではスジボソヤマキチョウが笹の葉に寝転ぶように止まる。
やっぱ暑いよね。

森の周辺を歩く1_b0301570_2136692.jpg


ふらふら飛んで来てアザミに止まったメスグロヒョウモン。
じっくり撮ろうとしたら、ウラギンヒョウモンがちょっかいを出すようにフレームに入り逃げた。

森の周辺を歩く1_b0301570_21384487.jpg


さらに森の中の散歩道を歩く。
スジグロチャバネセセリだ。
なるほど、今まで会った事が無かったのはこんな環境にいるからなのか。

森の周辺を歩く1_b0301570_21421424.jpg


森も面白いな。

森から出て施設の園芸種の黄色いマツムシソウに、スジボソヤマキがやって来た。
日が照り暑い中、君は元気だねー

森の周辺を歩く1_b0301570_21534333.jpg


森の周辺を歩く1_b0301570_2151960.jpg

by MIYAKOUTA5040 | 2015-08-05 22:06 | スジグロチャバネセセリ | Comments(16)
Commented by chappy at 2015-08-05 22:17 x
こんばんわ~♪
連日暑い日が続いていますね(@_@;)
昼間は空気も熱せられて、ファンヒーターの風のように感じてしまいます
いつもと違った環境を散策するのもいいものですね
暑くてもチョウたちは懸命に生きているのを感じます
そろそろ一雨降って、少し涼しくなってくれるといいのにね~(^_-)-☆

Commented by kazenohane at 2015-08-05 23:00
こんばんは。
暑い日が続いていますが元気ですか?
スジボソヤマキチョウの広角表現面白いですね。
園芸種のマツムシソウにも美味しい蜜があるのか、
スジボソヤマキチョウやハナアブが集まってきますね。
この森は自然公園のような場所ですか。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-06 05:40
chappy さん
おはようございます。
外を歩くと熱風ですね。建物があると空調の出す熱で外が暑いですね。
森の中の道は気持ちが良かったです。
チョウだって涼しい場所が欲しいのですよね。
降る時は雨も豪雨ですから気をつけたいですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-06 05:43
kazenohane さん
ほんと暑いですね。なんとか過ごしています。
スジボソヤマキ、たまたま飛んできてくれました。
園芸種にも止まりました。
場所は公園のようなところでした。
Commented by だい at 2015-08-06 07:50 x
 おはようございます! (^_-)-☆   ホンと暑い、暑いですね! 毎日暑くてうんざり、参っています…( 一一)
チョウをうまく見つけられれば嬉しいでしょう! こんな飛んでる姿を撮れれば最高ですね♪ ヾ(〃^∇^)ノ
黄色いマツムシソウも良いですね! 私も撮りたい! (^_-)-☆

Commented by Blue bird at 2015-08-06 13:36 x
こんにちわ♪
 何時も見て頂いて、ありがとうございす。
 もう立秋になろうとしているのに、暑さは一向に衰えませんね。
 オオミドリシジミの飛翔、鮮やかに撮れていますね。
 他の蝶もみんな此方だは見た事の無い蝶です。
 どの蝶も実物を見るように鮮明に撮れていて見ていて嬉しくなります。
 
Commented by rindon3190 at 2015-08-06 17:41
こんにちは。
信州もホントに暑かったです。
これではチョウも日陰に入ってしまいますよね。
オオミドリシジミが渋くていいですね。
飛んでる姿はチョウトンボかなと思いました。
そういえば、ウラギンヒョウモンはワルなんですね。
上高地でもミドリシジミかと思うゼフィルスが止まっているところに
奇襲攻撃をかけて、追い飛ばしていましたよ。

Commented by Lapis-k at 2015-08-06 20:09
こんばんは。
オオミドリの飛翔、スピード感が感じられて素敵です
暑い日、ウドのあたりに飛んだスジボソヤマキが見えなくなりました。
近づくと、葉の上で寝転んでいたのです(@_@)
同じような場面が見れて、安心しました(^^)
Commented by Sippo5655 at 2015-08-06 20:58
今年の夏は、全国的に猛暑><
そりゃあ、チョウチョだって暑いでしょう・・
オオミドリシジミとはいつも行き違い、
なかなかじっくりと撮影したことがありません。
目の前に現れたこともあったのですが、そこまででした^^;

スジボソヤマキチョウは本当に可愛い子ですね♪

スジチャ、これは素敵な出会いでしたね!
私はたった一度の出会いで
それきり、その場所では出会えません。
いなくなっちゃったのかなあ。。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-07 05:42
だい さん
おはようございます。
暑すぎてチョウの探索も辛いです。
黄色のマツムシソウ、園芸種だと思います。
探してくださいね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-07 05:44
Blue bird さん
おはようございます。
オオミドリシジミの飛翔写真は、たまたま写っていたものです。
飛翔は難しいです。
高原のチョウ、また次回も載せますね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-07 05:47
rindon3190 さん
おはようございます。
暑くて最近は高原も日陰で撮影したくなります。
オオミドリシジミはたまたま写った写真です。
rindonさnのように飛翔写真がうまく撮れません。
ウラギンヒョウモン、可愛いヒョウモンですが、見たいチョウを邪魔しに来ましたね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-07 05:49
Lapis-kさん
おはようございます。
オオミドリシジミはこの時期まだ見られてほっとしました。
暑い中のスジボソヤマキの行動は見ていて面白かったです。
チョウによって差が大きかったです。
寝転ぶように止まるのもユーモラスでした。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-07 05:54
Sippo5655 さん
おはようございます。
オオミドリシジミは低い位置に止まりました。
来年はもっと早く見に行きたいです。
スジグロチャバネセセリは初めての出会いでした。
暗い森から光が射した場所に止まっていて、翅が輝いていました。
Commented by himeoo27 at 2015-08-07 20:36
暑い夏の日差しの中でも爽やかに
舞うスジボソヤマキチョウ清楚で
綺麗ですね!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-08 06:18
himeoo27 さん
おはようございます。
この時期、高原のスジボソヤマキはついつい撮りたくなります。
珍しいチョウでなくても美しくて楽しめますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 森の周辺を歩く2 オオヒカゲに誘われて >>