人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマトの・・

2月末から3月頭はチョウもたくさん飛び出し、心なごむ姿が見られました。

この時期観察した新生チョウの中で、一番驚いたのがヤマトシジミ。
写真は3月5日のもの。
観察する場所でこんなに早く見られたのは初めてのことです。

小さなオスでした。
淡いブルーの表翅と淡いグレーの裏翅。
じんわりと訪れた春をこのチョウにも楽しんで欲しいものです。


ヤマトの・・_b0301570_18273354.jpg




この時期、チョウも魅力的ですが、
自然観察をしているうちに野草にも引き込まれている自分がいます。

2月28日。ミスミソウの後も、魅力的な野草達と出会えました。



ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)
朝訪れた時は花は閉じていましたが、日差しを浴びると沢山咲きました。



ヤマトの・・_b0301570_05520017.jpg




この花、以前はチューリップ属にもなっていたようです。
確かに小さなチューリップのような感じです。
ヤマトのチューリップとでも言いましょうか・・

純白の花びらは春の煌きそのものでした。



ヤマトの・・_b0301570_05514219.jpg



ヤマトの・・_b0301570_05513616.jpg



ミノコバイモ(美濃小貝母)。ちょうど咲き出した時期でした。
釣鐘の形をし、赤い網目模様の花。
日が当たるとこの赤がランプが灯ったように見えた。


ヤマトの・・_b0301570_07262002.jpg


ヤマトの・・_b0301570_07263606.jpg





ブロク仲間たちの 「蝶 写真展」 絶滅危惧種も見られます
2016.3.15(火)~20(日)
豊橋市東雲町 「亜鳥絵」

 
  参加者は6人、一人 A3 4枚で展示する予定です。
 
  会場は小さいですが、
 隣室に喫茶室があってコーヒーを飲みながらお話も出来ます。
 只駐車場が狭いので注意が必要です。

 

ヤマトの・・_b0301570_06235304.jpg

ヤマトの・・_b0301570_06235782.jpg






by MIYAKOUTA5040 | 2016-03-13 06:58 | 野草 | Comments(16)
Commented by chappy at 2016-03-13 09:29 x
こんにちわ~♪
昨夜から今朝は一段と寒くなりました(@_@;)
この寒さが終われば、温かな春になるはずだけどね~
先日樹木公園へ行ってきましたが、またチョウに会う事は出来ませんでした
春の妖精たちは咲き始めていましたよ~
オウレン・キクザキイチゲ・コチャルメルソウ・エンゴサクが咲き始めていました
カタクリも葉っぱが出てましたよ~
これから忙しい季節がやってきますね
今日もいいお天気になりそうだけど、バスケの応援に行ってきます~

Commented by 22wn3288 at 2016-03-13 11:09
ヤマトシジミは随分早いですね。
暖かいからでしょうか。
山野草も素敵だと思います。
私にとって写すのが難しいですが。
Commented by Lapis-k at 2016-03-13 19:22
こんばんは。
ヤマトシジミが3月5日に(@_@)
随分早いですね。
ヒロハアマナの赤い蕊、目が覚める様に美しいですね!
Commented by kazenohane at 2016-03-13 20:22
こんばんは。
3月5日にヤマトシジミですか、
今年の冬は蝶が十分に楽しめましたね。
ヒロハノアマナ、ミノコバイモ、この山野草の魅力がよく表現されていますね。
ミノコバイモの花弁の内部の模様、なかなか撮影するのが難しいですが、
よく撮れていますね。
Commented by Sippo5655 at 2016-03-13 21:03
ヤマトシジミ、早いですね!
気温が高いと急ぎ羽化してしまうのでしょうか。
寒の戻りが激しくないことを祈りたいです。
東京ではバイモがだいぶ咲いてきました。
このバイモも素敵ですね!
写真展、頑張ってくださいね!
Commented by rindon3190 at 2016-03-13 22:10
こんばんは。
もうヤマトシジミがでてるんですね。
今年は早いですね~
ヒロハアマナは真っ白で蕊がユリのようで綺麗な花ですね。
早春にふさわしく爽やかな白さです。
ミノコバイモも珍しい花ですね。
山野の楽しみかたは沢山ありますよね。
Commented by だい at 2016-03-14 01:10 x
 こんばんは!(^_-)-☆
ヒロハノアマナが見れましたか? いいな、いいな!(^_-)-☆ ミノコバイモってあるの?
やはりその地域の花ってあるんだ! 見れて良かったですね! 私も見たいなぁ~! (^_-)-☆

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-14 05:53
chappyさん
おはようございます。
たくさんの山野草とすでに会って、
心安らぐシーズンを迎えていますね。
北陸にまもなくチョウも飛び出すことと思います。
バスケ、快勝して良かったですね!

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-14 05:56
蝶・旅の友さん
おはようございます。
こんな時期に観察するのは初めてでした。
淡いブルーが綺麗でした。
野草も撮影すると意外と嬉しいものです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-14 05:59
Lapis-kさん
おはようございます。
私もまさかヤマトシジミに会えるとは思いませんでした。
ヒロハノアマナ、お陰様で綺麗な姿を撮れました。
この春、会いたい野草を撮れればいいなと思います。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-14 06:03
kazenohane さん
おはようございます。
そうですね。暖冬の影響か、
ほとんど途切れることなくチョウに会えています。
これからは新生チョウともたくさん会えると嬉しいです。
ミノコバイモは難しい花ですね。課題が残りました。
来年また撮りたいです。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-14 06:06
Sippoさん
おはようございます。
こんな時期にヤマトシジミが飛び出して、
仲間がまだ居ないのではと思いました。
寒の戻りは辛かったかなと思っています。
バイモ、魅力的な花ですよね。
こちらは名前に美濃がついて、赤い網目模様が魅力的でした。
写真展、拙い写真ですがチョウの魅力に触れて欲しいと思います。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-14 06:09
rindonさん
おはようございます。
やはり暖冬の影響でしょうか。
新生チョウも発生が早いかなと思います。
ヒロハノアマナ、ユリの仲間ですね。
野草はじんわりと嬉しさが広がりますね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-14 06:11
だいさん
おはようございます。
野草もチョウに劣らず魅力的だなと気が付いた昨今です。
少しづつ、野草との出会いを増やして、
写真を載せていければと思っています。
Commented by may-s618 at 2016-03-14 15:19
こんにちは。
ヤマトシジミは、早いですね~♪
嬉しい出会いですね(^o^)
ヒロハノアマナは可憐なお花で可愛いですね。
この時期はいろいろな花も咲き始めて写したいものが
盛りだくさんで楽しみですね。
でも週末のお天気に影響されるのでなかなか思うようにいきませんが・・。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-15 07:00
さつき鳥さん。
おはようございます。
こんな早い時期にヤマトシジミを見たのは初めてです。
寒の戻りもあり、春のチョウも大変です。
週末はまた天気が悪そうですね。
休みの日にのんびりとチョウや野草を楽しみたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< モンシロ便り 2016 越冬明け >>