人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜とギフチョウ

桜の季節には色々な想いがあって、木を見上げ花に語る。

桜もその地域に根を張り、自然の変化を見続けて来たのだろうか。



桜とギフチョウ_b0301570_20145823.jpg


一年に一度の発生となるギフチョウ。
じっと一年間を目立たない場所で過ごし、この時期に成虫として華開く。




桜とギフチョウ。
美しいもの同士が称えあい、そしてまた新たな一年の営みを始める。



桜とギフチョウ_b0301570_20160283.jpg






桜とギフチョウ_b0301570_20154429.jpg






桜とギフチョウ_b0301570_20162171.jpg






桜の花びらにギフチョウはまた来季の繁栄を託したか・・




桜とギフチョウ_b0301570_20163285.jpg



4月9日 岐阜県にて撮影






熊本を中心とした九州での大きな地震にて被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
被害がこれ以上広がらないことを祈ります。







by MIYAKOUTA5040 | 2016-04-17 06:34 | ギフチョウ | Comments(20)
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 08:54
桜に訪花する「ギフチョウ」の写真は
大空につながっているようで解放感を
感じます。
特に少し青空が見える最後のコマ綺麗
ですね!
Commented by 22wn3288 at 2016-04-17 09:33
サクラとの綺麗なシーンが素敵です。
いい位置に止まるチャンスもあるのですね。
いいポイントですね。
Commented by Blue bird at 2016-04-17 09:50 x
MIYKOUTA さん、おはようございます。
 何時もありがとうございす。
 熊本、大分と震源地帯が広がって、大変ことになっていますね。
 此れ以上大きなことにならなければ良いですが。

 桜にギフチョウ、初めて見るような、素晴らしい写真が撮れましたね。
 良い週末をお過ごしください。Good luck.
Commented by kazenohane at 2016-04-17 10:21
おはようございます。
桜とギフチョウ、逆光に映えて美しいですね。
特に3枚目の写真、素晴らしい写真だなと思いました。
ぜひ、いちどは見てみたいシーンです。
Commented by rindon3190 at 2016-04-17 13:44
優雅な桜にギフチョウをみさせていただきました。
素晴らしいです!
思いが伝わったひと時でしたね。
桜とともにギフも去っていったのでしょうか。
Commented by chappy at 2016-04-17 19:24 x
こんばんわ~♪
春の女神と桜の組み合わせは、カタクリとの組み合わせと甲乙つけがたいと思います
カタクリのように地上から姿を消してしまわないとは言え、桜の花もほんの短い間だけですからね
お互いに、今年もこのシーンに出会えたことに感謝ですよね(^_-)-☆

Commented by Lapis-k at 2016-04-17 22:07
こんばんは。
美しいサクラに美しいギフチョウ!
どれも上品で素晴らしいですね~♪
こんな場面に出会いたいものです。
Commented by だい at 2016-04-18 00:37 x
 こんばんは!(^_-)-☆
おぉ~!いいね、いいね! 素晴らしいコラボレーションが素敵♪
桜とギフチョウとても綺麗に撮られていて、ホンと良いですね。 (#^.^#)

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-04-18 19:01
ヒメオオさん
こんばんは。
大空につながる開放感!良い響きですね。
最後の写真は花びらの位置が良かったので載せてみました。
近くで撮れてうれしかったです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-04-18 19:03
蝶・旅の友さん
こんばんは。
この日何故か桜に止まるシーンにたくさん出会えました。
こんなことは今後滅多にないのかなと思います。
綺麗な桜との組み合わせが嬉しかったです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-04-18 19:04
Blue birdさん
こんばんは。
余震がまだ続いていて心配です。
避難生活のストレスも大変なことと思います。
ギフチョウと桜、良い光景に恵まれました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-04-18 19:07
kazenohane さん
こんばんは。
桜も綺麗で、
ギフチョウの美しさも目立たない結果となりました。
もう少しほんわかした画像が撮りたかったですが、
これ以上望んだら贅沢ですよね。
3枚目もノートリで載せられる距離でした。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-04-18 19:10
rindonさん
こんばんは。
時期的に桜とギフチョウが丁度重なりました。
お陰様で天気も良く、
ギフチョウが桜に吸蜜に来てくれました。
桜が散って、ギフチョウも産卵し、
この場所のシーズンは終わりかなと思います。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-04-18 19:11
chappyさん
こんばんは。
やはりカタクリも桜もコラボを撮りたいですよね。
今年は桜のシーンに恵まれました。
chappyさんの桜のシーンも素敵でしたね。
こんな年もたまにはなくてはと思います。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-04-18 19:13
Lapis-kさん
こんばんは。
とにかく天気に恵まれました。
桜もギフチョウも良い時期に重なりました。
根気良く、出向くとたまにはこんなシーンに出会えますねぇ。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-04-18 19:15
だいさん
いつも有難うございます。
まだまだ写真は下手ですが、
雰囲気だけでも出せたらと思っています。
桜の良い時期と重なって嬉しかったです。

Commented by Sippo5655 at 2016-04-18 22:02
桜に夢を託したギフチョウ
本当に美しい春の1シーンですね!

地震、本当に驚きました。
日本中 他人事ではありませんね。
Commented by may-s618 at 2016-04-20 12:04
こんにちは。
桜とギフチョウのコラボ、綺麗ですね~♪
ステキなシーンがたくさん撮れましたね。
今年はなかなか蝶に会いに行けなくて皆さんの写真を
羨ましく拝見しています(^o^)
散歩道の蝶を追いかけて楽しんでいます。
昨日はアオバセセリやモンキアゲハなどの
嬉しい出会いもありました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-04-20 19:16
Sippoさん
コメントありがとうございます。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-04-20 19:18
さつき鳥さん
こんばんは。
もうアオバセセリが出ているのですか!
私、まだ近くでこのチョウを撮影したことがないです。
急に、三重県に行ってみたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ネコノメ思慕4 のどかな  >>