人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪の湖

山清き諏訪のみずうみ
輝ける春の光りの
朝夕にここにさし来る

これは私の出身中学校の校歌の出だし。
作詞者はどこの風景からこの詩を作ったのだろう。


諏訪湖
故郷に帰る機会が多くなり知らず知らずのうちにこの湖を撮った写真が溜まった。


自然散策をしてもチョウと出会うのが難しい季節。
枯れた野原も下ばかりを探している私。
たまには景色も見なくてはということで、
少しここでコーヒーブレイクしておきましょう。


まずは諏訪湖SAからの風景。
三河を早朝に出発し、ここに寄ってパンを買う習慣がついてしまった。

朝日も昇って1時間ほど後のもの。
松本平との境界となる塩嶺峠の雲が湖面に映った。


諏訪の湖_b0301570_15491720.jpg






次は実家から近い、諏訪市展望台からの風景。
冬はオオワシを撮影する人が集まる。
諏訪湖の花火の時も撮影者が集まる場所だ。
最近では映画「君の名は」の風景としても使われたとの事。

私にとってはここは小さい頃よりオオムラサキが飛ぶ場所であり、
高校の授業のマラソン5kmコースの折り返し地点でもあった。

今も度々訪れる馴染みの場所である。


諏訪の湖_b0301570_15502972.jpg





最後は諏訪湖も岡谷市側より眺めた風景。
珍しく実家から三河に帰る際に遠回りして撮影。
対岸のやや右側が中学校のある丘。


諏訪の湖_b0301570_15473864.jpg




晴れた空が湖面に映ると冬の諏訪湖も綺麗なものです。


そんな湖面の波紋は、海でも川でも見られない独特の色合いなのだと気付く。

空模様、湖岸からの距離、風、住んでいる鳥の動き、
それらの条件が揃って、
空、雲、山がいろんな青や白となり、
細かなピッチで湖面色を成しているんだろうな。


鳥はカンムリカイツブリでしょうか。


諏訪の湖_b0301570_15475424.jpg



諏訪の湖_b0301570_15480533.jpg




たまに故郷の風景を載せるのも、悪くはないなと思った次第です。



ところでこの年末年始。
私は実家の障子の張替えに励みました。(やっと半分終わった・・)

私の子供達が小さい頃破った障子は、親にしてみると記念なのかも知れない。
しかし親も歳を取り、張り替えることも難しくなりました。


作業の途中、どかした鏡台の裏の壁にオツネントンボが止まっていた。

部屋の中で越冬かあ。


諏訪の湖_b0301570_15495360.jpg



このとんぼ、カメラを近づけると少し動いた。

張替え作業をしている間にどこかに消えた。

我が家のどこかにまだ居るはずだ。

トンボも冬を越すのにいろいろと知恵を使っているんだなぁ。








by MIYAKOUTA5040 | 2017-01-05 19:00 | 観光地とチョウ | Comments(14)
Commented by chappy at 2017-01-05 19:23 x
こんばんわ~♪
先ほど、今年の初仕事から戻りました
さすがにお正月にもほとんど出かけず過ごしていたので、疲れちゃいました
やっぱりだんだん歳を重ねるとね~笑
諏訪湖は、花火を見に一度だけ行った事が有ります
もう夕方が近づく時間だったので、さっぱり景色は覚えていません
花火を見るなら、湖畔のホテルに1泊出来たらいいだろうな~なんて思いました
花火大会が終わって帰る時の大渋滞が凄かったですよ~笑
KOUTAさんにとっては、実家で過ごされていた時の日常の風景ですよね
生まれてから地元を離れて暮らしたことが無い私にとっては、故郷という響きはなんだか羨ましいような気もします
離れてこそ分かる故郷の良さも感じるんでしょうね
ご実家のご両親様を気に掛けて、頻繁に通うのも大変かとは思いますが・・・・・親孝行ですね(#^^#)
これからは道路事情も積雪や凍結が心配な季節になりますから、十分に気を付けてくださいね~(^_-)-☆

Commented by rindon3190 at 2017-01-05 20:26
朝の諏訪湖はきれいですね。
SAは上りでしょうか。
夜半に出て早朝に着く時間帯でしょうか。
私も上高地などの帰りに時々立ち寄るところです。
故郷の景色はいつ眺めても感慨深いところがありますね。
諏訪湖の御神渡り祈願のニュースが流れましたが、今年はみられるといいですね。
オツネントンボは隠れていたのに起こされちゃいましたね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-01-06 05:29
chappyさん
おはようございます。
たくさんのコメントをありがとうございます。
初仕事お疲れ様です。
故郷って、遠くにありて思うもの・・
と言いますが、交通機関が発達した今は近くなりました。
それでも暮らしていないと気候に体がついていけません。
親孝行とまでは行きませんが、
誰もが通る道に私も入っています。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-01-06 05:34
rindonさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
諏訪湖も観るならば冬が良いですね。
SAは上りからの景色です。
ここのパン屋さん、美味しいんですよー。
お神渡り、今年見られるのかな、
もう少し冷え込んだ日が続かないといけませんね。
オツネントンボ、まさか家にて越冬とは思いませんでした。
Commented by だい at 2017-01-06 09:18 x
 こういう風景も良いですね! 諏訪湖、素敵で良いですね♪ じっと眺めていたい! (^_-)-☆
カンムリカイツブリがゆっくり泳いでいて時間もゆったり流れているような?
ご実家で障子の張替えされましたか? 御両親も喜ばれたことでしょう! なかなか出来ことではありません。
私は大阪生まれの大阪育ち、両親共に早くに亡くなり、家内の両親も結婚した時、すでに亡くなっていました。
親孝行も何ひとつ出来ず、いまだに悔いが残っています。

Commented by kazenohane at 2017-01-06 10:52
おはようございます。
故郷の風景、美しいですね。
特にトップの冬の諏訪湖の写真に見惚れてしまいました。
若いころ、中央線の夜行列車で諏訪湖までアイススケートに行ったことを思い出しました。
障子の張り替えですか、懐かしいですね。
Commented by Sippo5655 at 2017-01-06 21:42
こんな大きな湖のそばで暮らしてみたい・・・
羨ましい限りです。
水の色も、様々な条件で変わってくるのでしょうね。
ずっと以前、奥多摩を訪れた時
見たことのない水の色に感動したことを思い出しました。

オツネントンボがお家の中で!?
よくもまあ、どうやって潜入したのでしょう^^
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-01-07 05:18
だいさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
諏訪湖も穏やかな天気ですと気持ちも落ち着きます。
カンムリカイツブリもゆったりとしていました。
親も生活が荒れない程度に手伝うために通っています。
孝行には程遠いです。
離れて暮らしていると親も寂しいだろうなと、私自身感じています。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-01-07 05:21
kazenohaneさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
諏訪湖も色々な表情があって、飽きません。
その昔スケートですか。
私の小学3年までは冬にスケートリンクが諏訪湖にあったのですよ。
懐かしいですねー
障子の張替え、大変でした・・

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-01-07 05:27
Sippo☆さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
諏訪湖も色々な表情を魅せます。
近くですとたまに氾濫だったり夏は匂ったりと、暮らしは意外と大変なんですよ。
遠くで景色を眺めている分にはいいんですが。
水の色、その時々で美しい時がありますよね。
奥多摩、私は行った事がないのでどんな風景だろうと・・
オツネントンボ、秋には家の周りに結構飛んでいます。
窓を開けている時に入り込んだのだと思います。
Commented by himeoo27 at 2017-01-08 19:04
実家で越冬している「オツネントンボ」
可愛いですね!
無事越冬することを祈っています。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-01-09 05:45
ヒメオオさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
オツネントンボ、まだ家のどこかにいるのですが
見当たりません。
春にまた会いたいな。と思っております。
Commented by andantesss at 2017-01-10 02:30
こんばんは
諏訪湖の風景の美しさに見とれました!
海辺で暮らした事はありますが、湖はなくて。
こんな綺麗な湖のほとりで、水鳥や自然に
囲まれて暮らしてみたいです。

「黎明」のご感想ありがとうございます。
鳥さんは良く知らなくて、アオサギ?かなと思いました。
>鶴のような..そうですよね!確かにちょっと
鶴っぽいですよね^^/
頭を赤くレタッチしたら「サギだ~」って
言われそうですね..新年早々寒くてすみません(;;)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-01-10 05:52
andantesss さん
おはようございます。
アオサギでしたか。
でも飛んでいる姿は鶴っぽくて正月の雰囲気ですね^^
諏訪湖、何気ない風景を撮っただけです・・
andantesss さんでしたら
もっと素晴らしい作品になるのにと思っています。
諏訪湖周辺も少し高台が綺麗です。
もし来られる事がございましたらご連絡くださいね!


名前
URL
削除用パスワード
<< 眠りを覚ましてしまった 謹賀新年 >>