2017年 03月 07日 ( 1 )

新生 今年初見のチョウは

春です。
久し振りに住む場所の谷戸を散策しました。
ここは私の知る限りでは、市内で一番早くチョウが飛ぶ場所。

田んぼの脇にはたくさんのタネツケバナが花を咲かせています。
この光景を見るとああ春だなと感じるものです。


b0301570_05175914.jpg





b0301570_05181980.jpg





この花もマクロレンズで覗くと清楚な花だなと気が付く。




b0301570_05185071.jpg





11時位です。元気に小さなチョウが飛び出しました。



ベニシジミ!

オスですね。

私のシーズン初見の新生チョウは君でしたか!


鮮やかな紅色の表翅は嬉しいものです。


b0301570_05261272.jpg






芽吹いたカラスノエンドウに止まり・・


b0301570_05272099.jpg






食草のスイバにちょこんと乗って仰ぎ見る・・



b0301570_05274572.jpg






そう、春ですからね。タンポポも入れて撮りましょう。


b0301570_05282536.jpg






大きくトリミング


b0301570_05290243.jpg




やはり新生チョウに会えると嬉しいものです。
春ですねー


3月4日 西尾市





*****************************


近くに住むブログ仲間6名による写真展

今年も恥ずかしながら参加させていただくことになりました。
主催者の 蝶・旅の友さんによると
力作揃いだそうですよ。

b0301570_05291223.jpg


私もブログ仲間の写真に会えるのを楽しみにしています。
お時間がありましたら、ご高覧のほどお願い申し上げます。





[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2017-03-07 19:24 | ベニシジミ | Comments(14)