2017年 03月 13日 ( 1 )

新生モンキチョウは ・・2017

ここ数日は寒い日もありました。
啓蟄にて飛び出した いきもの達も、どこかでじっとしていることでしょう。

春は一度にはやってきません。
ここ数年季節が進むのが早すぎるように感じていましたので、
私にとってはこの位の進み方のほうが春をゆっくり楽しめるのかな。

載せるのは今年初めてベニシジミを見た次の日の啓蟄のもの。


今は土筆が一番良い時期なのか、摘んでいる人も見られました。
沢山の土筆をマクロレンズで撮ると、
家族で記念写真を撮っているような気分になります。

「あー、前列左側から2番目の小さな子、母さんのスカートに隠れないで・・」



b0301570_05434440.jpg







田んぼの畦にはレンゲも少し咲いていました。





b0301570_06144145.jpg



一面に咲く頃にはもっとチョウも飛んでいるな、などと思いながら探しました。



ふと田んぼの雑草に目をやると、モンキチョウ。

今シーズンのモンキチョウとの出会いは愛を育む姿からとなりました。

お互い羽化したばかりで結ばれたのでしょう。




b0301570_06165029.jpg





日も高くなりカラスノエンドウが多い場所で飛び出しました。


タンポポで吸蜜。

ありふれたシーンですが、チョウも出始めの頃は嬉しくて撮ってしまいますね。




b0301570_06180743.jpg





まだモンシロチョウは飛ばなかった。今年は三河は遅いのかな・・



*****************************


近くに住むブログ仲間6名による写真展。明日から19日までです。



b0301570_05291223.jpg



私も土日は極力ギャラリーに居たいと思います。
お時間がありましたらお越しくださいませ。





[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2017-03-13 19:26 | モンキチョウ | Comments(16)