2017年 06月 13日 ( 1 )

奥三河の景色や花に・・

たまにはこんな風景を見るのもいいのかな。

四谷の千枚田。
近くなのに訪れた事が無かったなあ。



b0301570_05450028.jpg





いつもと異なるブログの書き出し。と言うのも…


「チョウのシーズンになると休日はいつも家に居ない。
おまけに平日は夕飯食べて寝ているだけじゃん」(^^);

と家内から不満を言われておりまして。。

同好の方はこんな時どう受け答えしているのでしょうねー。


もともと家内の誕生日に(3月。ずいぶん前ですが・・)
誕生日プレゼントとしてどこか一泊で出かけましょう。
との約束事でした。

ようやく果たすことできました♪


今回は家内の好きな歴史巡りでなくて良い。
「近場でゆっくりと温泉で過ごしたい」
とのことでしたので奥三河としました。(わーい)



時間もたっぷりありますので花も見て回りました。
(私の趣味デスね)

道中マタタビの白化した葉が綺麗です。



b0301570_05450687.jpg






気になっていたハンショウズル。何とか間に合いました。
二つ並んだ姿がほのぼの♪



b0301570_05452705.jpg






b0301570_05453277.jpg






ササユリも二つ並んで。。
白いササユリは清楚ですね。




b0301570_21085019.jpg







b0301570_05455038.jpg






ヤマボウシも久し振りに撮影。
気持ちがゆったりとしていると、画像にも表れるのかな。




b0301570_05460564.jpg






宿についてからちょっと散歩。
こうして見ると川の水の色も綺麗なものです。




b0301570_05461203.jpg






夜はホタルを見物しました。写真はありません。




b0301570_21235736.jpg













チョウが主役のブログですので撮ったものを載せておきます。



ウラギンシジミ


b0301570_21251537.jpg






アサマイチモンジ 
ちょっと葉っぱが被って残念。


b0301570_21260570.jpg







爽やかな風も吹き、家内も満足だったようです。
ほっとすると同時に、
これからもこんな環境を共有できればと感じました。












[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2017-06-13 20:18 | 観光地とチョウ | Comments(12)