2017年 08月 07日 ( 1 )

八ヶ岳 ミヤマシロチョウ

「今年は発生している・・」
故郷の方からの連絡を受け、出かけてみた。


2016年は越冬巣も成虫も確認することができなかったそうで、八ヶ岳のミヤマシロチョウは絶滅が危惧されている。


確認した日はミヤマシロチョウの時期としては終盤。天気は曇り。
見ることは叶わないかと思っていた頃にふわっと舞った。



何はともあれ八ヶ岳の地に舞ったので、ご報告しておきます。


舞い降りた近くまで行くと、
現地でお会いした茅野ミヤマシロチョウの会の方と私の周囲を旋回しながら飛び、比較的低い木の葉に止まった。



綺麗な♀だ。



b0301570_17302211.jpg




暫くの時間翅を半開の状態で止まってくれた。最後は高い木に移動した。


雨も予想される天気でしたので、この一頭を確認した後に下山した。




b0301570_17303020.jpg






この地には5年振りに訪れたのですが、藪化していて花も少なく感じる。


キリンソウにギンボシヒョウモンが止まる姿や、
私自身今年初見となったサカハチチョウ夏型が何とも愛おしかった。



b0301570_17303740.jpg




b0301570_17305284.jpg



茅野ミヤマシロチョウの会の方から、
数が少なくなった原因や、保全活動の大変さなど色々なお話をお聞きすることが出来ました。
何か判断を伴うような行動をする時は、県の許可を取りながらの活動との事です。
そんな地道な活動を無にすることがないように愛蝶家も節度ある行動が必要だと思いました。


日本で初めに発見されたミヤマシロチョウの場所が八ヶ岳。
これから先、健全な姿でこの美しいチョウが生息し続ける事を祈りたく思います。



7月29日 10:09 ミヤマシロチョウ撮影

日本チョウ類保全協会会員  MIYAKOUTA












[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2017-08-07 18:50 | ミヤマシロチョウ | Comments(14)