カテゴリ:オオヒカゲ( 2 )

日向にネジバナ 日陰にオオヒカゲ

夏は涼しいところでチョウや花を見て過ごしたい。
今が最も良いシーズンではありますが、この3連休は野暮用やら仕事やらです。


ネジバナ。

螺旋に沿って顔を向ける花の表情が面白い。
顔を下向きにしてレンズの正面を向いてくれた花。ちょっと恥らうような表情だな、と思うのは私だけでしょうか?


b0301570_07415967.jpg



真夏の日差しの中、此の花の姿は一瞬暑さを忘れるような微笑ましさを与えてくれました。。




探したのは日陰のチョウ。
オオヒカゲ。いっぱい蚊にさされながら・・


日本のジャノメのチョウの中では最も大きい。私の気配を察して暗がりの竹に隠れるように止まった。




b0301570_07420955.jpg




こちらはメス。ちょっとだけ日が微かに当たる場所に出てくれた。



b0301570_07421316.jpg

ひっそりと潜むデリケートなチョウ。地味ながらモダンさを感じる翅模様に、じわっと喜びが広がった。



高原ばかりでなく、身近な場所で夏の花とチョウは魅せてくれた。

7月3日 愛知県





[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2016-07-17 16:32 | オオヒカゲ | Comments(14)

オオヒカゲに誘われて

アザミ、
この時期、アザミは色々な場所で見ますが、こんな開いた姿もいいね。
花火のような風情だ。
アザミは種類も色々あるようですね。

b0301570_5545950.jpg


雨上がりの草むらを探していたところに飛び出して、
クロヒカゲモドキまで導いてくれたのはこの娘、オオヒカゲでした。
雨が降った直後なのが幸いしたのか、ふわっと飛んだ後に竹に止まりました。
薄い茶色の色合いに黄色い縁取りの蛇の目模様。地味ながらお洒落なチョウです。
誘ってくれて?感謝です。

b0301570_625796.jpg


この日(7月18日)はクロコノマチョウも現れました。

b0301570_644031.jpg


ズボンをいっぱい汚し、家に帰ってから、家族から「何していたの」と咎められた日でもありました。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-08-02 20:50 | オオヒカゲ | Comments(16)