カテゴリ:ヤクシマルリシジミ( 4 )

たまには海辺で

チョウのオフシーズンは地元の海辺でのんびりと。

なんて気取って景色を撮ってみるものの、やはり上手く切り取れないものです。


b0301570_21361849.jpg



まあ、それでも波の音で頭からアルファー波がたくさん出ているのかな?
あれ、ベータ波だったっけ?



この日12月20日はチョウを探したわけではないのですが、
景色をながめていたら、ヤクシマルリシジミが近くに飛び出して。。こんな時期なので、翅はぼろぼろですが健気だね。


b0301570_21372091.jpg





夕時にも海を撮りまくったけれど、


b0301570_21371236.jpg






b0301570_19574839.jpg






結局コンデジTG3が一番良かったりして・・
ブルーが綺麗に撮れるカメラだね。


b0301570_21363450.jpg



おっ、カヤックに乗って波の上を渡る夕暮れ。かっこいいねー


b0301570_21364024.jpg



日も暮れてー、そろそろ帰ろー。


b0301570_21401667.jpg





クリスマスですね。


翅の艶 聖なる夜のイルミネーション
            MIYAKOUTA



b0301570_7313778.jpg

なんてね。

(タテハモドキ 2014年10月 石垣島にて)






[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-12-23 20:00 | ヤクシマルリシジミ | Comments(18)

ヤクシマルリシジミ 翅を透かして

この秋、ヤクシマルリシジミをブログに載せるのは3回目。

10月27日、南伊勢町でサツマシジミを探している間に出会いました。
今回は逆光でちょっと透かした翅です。外縁が白く輝いて見えることが魅力なのでしょうかね。

雌の透かし翅。
b0301570_153410.jpg


こちらは雄。
b0301570_214037.jpg


この週末、柔らかな光を感じる心地良い天気に恵まれることを期待します。
来週から冷たい風が吹くとのことで、今日(2日)がチャンスと出かけます。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2013-11-02 02:17 | ヤクシマルリシジミ | Comments(20)

先輩方の写真展とヤクシマルリシジミ

今週末(10月26日)は、同好の諸先輩方の写真展を見に豊橋に行きました。

b0301570_1819329.jpg


皆さんの写真が素晴らしくて、長く見入ってしまいました。ほんと、綺麗です。
当番役でいらっしゃった、蝶・旅の友さんと、長い時間チョウや写真のことでお話させていただきました。
楽しいひと時を有難うございました。

和やかな時間を過ごせたからでしょうか、午後には日差しが射しました。
久し振りに晴れた空を見た気がします。
暫く会えなかったヤクシマリリシジミを見たく、豊橋の動植物公園へ行きました。

オスが綺麗な青色の表翅を見せてくれました。

b0301570_1833251.jpg


10月もいよいよ終盤。
秋風が少し冷たく感じる午後でした。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2013-10-26 18:40 | ヤクシマルリシジミ | Comments(16)

ヤクシマルリシジミ 知多にて出始めました

 先週に続き、今週も知多半島にてヤクシマルリシジミを探しました。
全部で3ヶ所回りましたが、一週間経つとずいぶんチョウの様子は変わります。先週たくさん飛んでいたアサギマダラが、今日は一頭のみでした。

 結局一番最初に訪れた場所にお昼前に戻り、しばらく辺りを歩いていました。
 木の上から下に降りた個体がありました。慎重に近づき撮影です。


b0301570_16383547.jpg


 まだ翅が艶々の新鮮なヤクシマルリシジミでした。

 たくさんのトビが飛ぶ、秋らしい知多の空が広がりました。
b0301570_16424767.jpg


 翅を開く姿を求めて、暫く通うこととなりそうです。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2013-10-12 16:47 | ヤクシマルリシジミ | Comments(18)