カテゴリ:モンシロチョウ( 1 )

庭のささやかな春

今年の春は休日が良い天気となる機会が少ない。
土日ともに雨。雨が上がると冷たい風が吹く・・


桜は満開なのですが、のんびりと見に行くことなく今年は散りそうです。



どこも出かけられなかった日曜日。

雨上がりで風が強まる前の僅かな時間に庭で春色を探す。



落ちる椿、それだけならば冬の光景なのだが、
赤い花びらの傍に咲きだしたセイヨウジュウニヒトエが色を添えた。



b0301570_19354154.jpg





いつの間にか毎年咲くようになったマツバウンラン。
帰化植物ながら、淡い紫には品を感じてしまう。



b0301570_05472894.jpg




花言葉は「喜び」「輝き」


b0301570_05474306.jpg





モンシロチョウが飛んだ。
家内が今年初めてモンシロチョウを見てから3週間が経つが、
私はまともに見る機会が無く、今年初撮りとなった。


背景にはもうすぐ収穫となる夏みかん。

季節感を反映して飛翔が撮れただけでも嬉しい。



b0301570_05480441.jpg





止まったのはソラマメの葉っぱ。今は花が盛りながら期待した吸蜜はなかった。



b0301570_05480923.jpg






あっ、アゲハ。
夏みかんの木の上を2頭が絡んだ。


家内曰く、アゲハも一週間前に初見だったとのこと。
どうもチョウに会う機会が遅れているようだ。



b0301570_05482630.jpg



今週末もあまり天気は良くなさそうだ。
ふーっと溜息が出そうである。


まあチョウのシーズンも始まったばかり。良い出会いもきっとあることでしょう。


4月9日











[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2017-04-10 20:14 | モンシロチョウ | Comments(16)