カテゴリ:クロマダラソテツシジミ( 1 )

信州から紀州へ

チョウの散策の楽しみは、その土地毎の風景や気候を感じながら撮影ができることかな。
先週の小布施から今週は紀州へと訪れました。それぞれでの写真を並べて載せてみました。

13日、信州小布施の街の周りは林檎が実ります。
b0301570_5152542.jpg


リンゴの木にモンシロチョウ。葉に止まる姿になにかホッっとするものがあります。
三河では見られない光景にちょっと北信州への憧れを感じました。
b0301570_5213330.jpg


19日、ここは太陽の輝く紀州。。
のはずでしたが雨が振ったり止んだりの、あいにくの天気でした。
先週紀州を訪れたばかりの愛知県のチョウ友さんが、有り難いことに私を案内してくれました。
ほんとチョウが好きなのですね。(笑)

信州を訪れた時よりむしろ寒い気温でしたが、クロマダラソテツシジミに会えました。
b0301570_5505153.jpg


b0301570_5313462.jpg


b0301570_532828.jpg


b0301570_5322784.jpg


やはり、南国らしいシジミチョウですね。石垣島に何回も行っている同行の方曰く、
ウラナミシジミと同じ位の大きいクロマダラソテツシジミが、沖縄にはもっとたくさんいるとか。

日本は広く、まだ見たこと無いチョウと、その場所の光景への憧れが広がった2週間でした。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2013-10-20 05:56 | クロマダラソテツシジミ | Comments(24)