カテゴリ:2013年セレクト( 5 )

何のき?

西尾市いきものふれあいの里でサンシュユの花の咲き始めを確認したのは、一週間前の3月9日のこと。
3月なのに寒い日でした。

b0301570_21264374.jpg


b0301570_21252491.jpg


一週間後の今日は各地で暖かな日。
チョウを見るには絶好の日だと思っていましたが、私は長男の就職による引越しの手伝いで大阪にいました。
写真は新大阪近くのホテルからiphoneより。
b0301570_21325125.jpg


サンシュユのように、色々な花が咲き始める季節。
卒業式を終えた長男には新たな仕事や出会いの機会があります。
しかし、引越しの手伝いで、まだ落ち着かない部屋から名残惜しく家に戻る家内の気持ちもちょっと感傷的で・・
(それにしても私の就職した時とは大違いの部屋に、私自身が住んでみたくなったりした訳でして・・)
b0301570_21384640.jpg


季、機、気・・きを使う言葉は色々あるものです。3月は き の文字を最も多く使う季節かもしれません。

チョウ友によると、枯山では今日ギフチョウを見た人もいるとか。いよいよ時期ですねー。

今年私は、どうも寒い日ばかりにフィールドに出かけているようで、機を逃しています。
唯一先週会えた越冬明けのチョウがキタテハ(黄タテハ)ということで、なんとかブログにチョウが載せられました。

b0301570_2145464.jpg


という訳で、今週は2012~13年秋季のチョウをセレクト。
b0301570_2153224.jpg

[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-03-16 21:52 | 2013年セレクト | Comments(10)

青い星々に紅一点

3月というのに、寒い日が続きました。

この時期は2年連続でシーズン初めのモンシロチョウに会えていることもあり、いきものふれあいの里を散策しました。

しかしながらチョウは見当たりません。数日の寒さで春が足踏みをしているのでしょう。
途中、チョウ友さんにお会いし、ベニシジミを見たとのことでしたので暫く粘ることにしました。

ふれあいの里の陽だまりには、3畳ほどのオオイヌノフグリの密集している場所があります。
私の好きな場所の一つです。

b0301570_18242372.jpg


何度か園内を歩き12時近くになりました。もう一度オオイヌノフグリの場所に行くとベニシジミが止まっていました。
b0301570_18254654.jpg


すぐに逃げてしまいましたので、画像もこれだけでしたが、青い花の中で紅色がちょっとうれしい瞬間でした。
モンシロチョウには会えませんでしたがシーズンもまもなくスタートすることでしょう。


2013年(一部12年)に撮影した夏のチョウの画像その2を載せます。
なぜかホシミズジの裏翅がそそられます。

b0301570_18291896.jpg

[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-03-09 19:01 | 2013年セレクト | Comments(18)

早3月

あっという間に2月が終わり、3月に突入です。
チョウの便りも近隣で聞かれるようになりました。

しかしながら私自身は忙しい日が続いており、なかなかチョウに会う機会がありません。
先週は暖かく、ほんと外にてのんびりとしたい気持ちでしたが残念です。

少しでも春らしい写真をとホトケノザを。

b0301570_1985080.jpg


田んぼも早い場所では水を張っていました。不思議と限られた田んぼに鳥が集まるものなのですね。

タゲリとツグミ。

b0301570_19233248.jpg


b0301570_19235878.jpg


まだ忙しい日が続きそうです。
チョウに会えるを楽しみにして励みます。

写真は2013年に撮った 夏のチョウ、その1です。
b0301570_19291351.jpg

[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-03-02 20:12 | 2013年セレクト | Comments(16)

梅を見に

季節柄、各地で梅の花の便りが届いています。
私も先週の日曜日(16日)に、知多市の佐布里池梅園に見に行きました。
この時は風も強くずいぶん寒かったです。
今週は見頃を迎えているのかと思います。

b0301570_1281010.jpg


b0301570_1283561.jpg


b0301570_129263.jpg


梅の花に止まるチョウの期待にはほど遠い寒さでしたので、この日のチョウの写真はありません。


春恋しと、昨年の春(3、4、5月)に撮った写真を抜粋して載せます。
現地でご一緒させて頂いた方には、同じような写真が有るかと思いますが悪しからず。
しばらくこんな状態が続くのかなと思います。次回は夏に撮影したチョウかな。

b0301570_12152035.jpg


チョウのシーズンが待ち遠しいのですが、年度末は何かと慌しい状況が続きそうです。
まだ職場ではインフルエンザが流行っています。健康に留意し元気に励みたく思います。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-02-23 12:32 | 2013年セレクト | Comments(20)

2013年の記憶

今年も残りあと僅か、早いものです。
2013年はチョウの写真を撮り始めて3年目。蝶友さんが増えて楽しい一年でした。
こちらのブログに載せていない写真を数枚。。。

ウスバシロチョウ 5月3日b0301570_8212460.jpg


ミヤマシジミ 7月19日b0301570_8232418.jpg


ツマジロウラジャノメ 7月20日
b0301570_8263464.jpg


オオヒカゲ 7月20日b0301570_8283481.jpg



菜の花で大きく翅を広げたウスバシロチョウ、河原で見つけたミヤマシジミの別嬪さん、初めて会えて逆光気味に写ったツマジロウラジャノメ、40年振りに会えたオオヒカゲ。
良い思い出となりました。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2013-12-27 09:01 | 2013年セレクト | Comments(18)