カテゴリ:コツバメ( 2 )

ミツマタにて 2016

この週末、
寒の戻りはありましたが、三河は天気に恵まれ爽やかでした。

3月26日。
一年振りに訪れたミツマタの群生地。
景色と同時に花に訪れるチョウをと、午後のひと時を楽しむ。


b0301570_18241824.jpg



b0301570_18242750.jpg






多かったのはテングチョウ


b0301570_18251139.jpg




コツバメ、
今年初めてのこのチョウとの出会いはミツマタの花。


b0301570_18252276.jpg



甘い香りにコツバメも酔ってくれれば、と思いましたが、
しっかりと翅を閉じて凛々しい姿でした。




PS.
ブログを見ていただいた方から、以下コメントを頂きました。

ミツマタ群落はシカ害を象徴する、シカが嫌いな植物だけが残った林床風景です。きれいだと喜んでばかりいられませんね。


その通りですね~




[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2016-03-27 19:13 | コツバメ | Comments(12)

ユキヤナギ 真白く

新年度に入りました。
昨日(4月1日)は、ぽっかりと午前中のみ仕事のスケジュールに空きが出来ましたので有休を取得しました。
この流れだと、もう何処に向かったか分かってしまうようなものですね(笑)

早起きだけを取り柄としている私は、まずは西尾市の歴史公園で写真を撮りました。
桜を撮りたいところだったのですが、レンズを蝶仕様にしているので、桜が沢山写る広角写真は駄目です。

この時期、桜も良いのですが、ここのユキヤナギは見ごたえがあります。

b0301570_4155254.jpg


桜にメジロが来ました。

b0301570_4165840.jpg


さてK湿地。風もなく、気温も上がり絶好のチョウ日和だったのですが、
私が見かけたギフチョウは3頭でした。これからたくさん出るでしょう。

見つけるまではコツバメと遊びました。
b0301570_4202427.jpg


ギフチョウの写真は?
残念ながらこの程度しか撮れませんでした。
b0301570_4281849.jpg


せめて拡大写真で、眼の魅力を。

b0301570_434455.jpg



現地でお会いしたハゲノヤセウマさんが綺麗に撮られていましたので、近くブログに載ると思います。
また、この後訪れるチョウ友さんが、綺麗な写真を載せられることに期待して、
私は後日また訪れたいです。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-04-02 04:49 | コツバメ | Comments(20)