カテゴリ:ジャコウアゲハ( 2 )

ジャコウアゲハとハマダイコン

市内の堤防沿いにハマダイコンの群生があり、毎年この花とチョウの組み合わせを楽しみにしている。
特にここはジャコウアゲハが多い場所。今年こそは綺麗な姿を撮りたいものです。

と、いつもの年より2週間早く出かけたつもりが、すでに翅が傷んでいました。
予想以上にチョウの発生が早いようです。

それでもこのチョウの舞う姿は、
辺りの光景を一変させるような独特の妖しさが広がりますね。



b0301570_04525729.jpg




b0301570_04531245.jpg




b0301570_04532492.jpg





b0301570_04532080.jpg





b0301570_04534248.jpg


4月17日 西尾市


故郷ではジャコウアゲハが見られなくなったとか。
昔はよく飛んでいたのに。

この休み中、実家近くで探してみたいものです。







[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2016-05-01 05:15 | ジャコウアゲハ | Comments(14)

春光に翅を広げ

4月26日。大安吉日。
駅のホームには結婚式の参列する礼服姿の方が多く、斯く言う私も、姪の結婚式がありました。
素晴らしい晴天でしたので、朝少しの時間で市内の公園を歩きました。

八重桜、葉も沢山、花も沢山。もう初夏のような雰囲気です。
b0301570_1816397.jpg


こんな中、アゲハとジャコウアゲハが綺麗に翅を広げます。
b0301570_18173926.jpg


b0301570_1818538.jpg


普段見かけるアゲハ達がこんなにも綺麗だったとは。
普段見慣れた姪の花嫁の姿が、ちょっとナミアゲハと重なりました。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-04-27 18:54 | ジャコウアゲハ | Comments(14)