カテゴリ:ヒメシロチョウ( 4 )

9月のヒメシロチョウ

見慣れた秋の花、イタドリ。
この花も雨に濡れると美しいことにはっと気が付く。



b0301570_07183984.jpg



夏も終わり、今年見られるチョウの種類も限られてくるな。と思った時
ふとヒメシロチョウの3化が頭に浮かんだ。


そういえばGW中と7月に会っていますが8月後半からのヒメシロってまだ会っていない。



9月4日。
天気予報は朝曇り後雨。
今にも雨が降りそうな中、一頭のヒメシロが止まっていました。

繊細なチョウですが、モデルになってくれたヒメシロはさらに輪を掛けてか弱そうなオスです。



b0301570_07201192.jpg



飛ぶ姿からは翅が透けるのを感じた。




b0301570_07204169.jpg



時期も終わりの萎れかけハギの花に止まる。


ほんの僅かな時間、花の蜜を吸った。



b0301570_07212763.jpg



また弱々しく飛んで秋らしい種の植物に止まった。



b0301570_07215550.jpg




中心に大きくこのチョウを据えて、少し明るめに撮影。
明るく最後まで頑張ってと応援を込めて。。。



b0301570_07220219.jpg


雨が1時間もいないうちに降り出した。

もう秋だよね、と夏に名残を感じながらも気持ちを切り替えた。


山梨県







[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2016-09-11 07:38 | ヒメシロチョウ | Comments(14)

清白 ワダソウ ヒメシロチョウ 

初夏の陽気もここ2,3日は雨の天気となり少し蒸しました。
爽やかな空気の期間がもう少し続いて欲しいなと思います。


載せるのはGW中のもの。
初夏というより春の妖精かな。


花はワダソウ。
名前は諏訪と上田を結ぶ和田峠に由来する。
昔良く通った公園の林の中で見つけました。
当時は全く気が付かなかったが、山野草に少し興味を覚えたお陰で、こんな花に気が付くと嬉しいものです。


ちょっとふっくらとした感じの花弁と濃い色の蘂が楚々と。

b0301570_20330545.jpg


5月6日 諏訪市




この時期故郷で楽しみにしている一つがヒメシロチョウ。
今年は発生が早かったと聞いていましたので、もういないかなと思いましたが、
何とか間に合ったようです。

飛んでいるばかりで止まらず、ヤキモキ。
飛び疲れたのかようやく止まりました。
止まった先は草や花でなく小石の上でした。
口吻を伸ばして、ミネラルを補給しているのでしょうか。
殺風景な場所でも白き妖精ならではの美しさ。


b0301570_20331702.jpg


このあと 写真をとっていた私の股の下で再度止まりました。
こちらは近すぎて撮れませんでした。
わざわざ私の足元に止まるなんて、なんとも愛らしく微笑ましい。
僅かワンショットではありましたが、心やんわりで故郷から離れました。

5月7日 諏訪郡







[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2016-05-11 20:09 | ヒメシロチョウ | Comments(12)

春の姫白 2015

早いものでもう5月となってしまった。今年は時間が過ぎるのが早いように感じています。

載せる写真は4月26日のもの。
この日も天気が良く、三河に戻る前に少しだけ故郷近くを散策しました。

晴れの日差しを避けるようにニリンソウ。少しピンク色の花弁に優しさを感じた。
一つの茎に二つ花が咲きますが、まだ二つ目は蕾です。まだ長くこの花は楽しめそうです。

b0301570_51072.jpg


この時期、故郷近くに来た際に見に行っているチョウがある。
ヒメシロチョウ。
春のヒメシロは、翅先端の黒い紋が薄いので清楚に感じる。

今年も同じポイントを見に行ったが、どうしたことか見つからない。
少し早めに着いたので飛ぶのを待ったが、飛び出すのはモンキチョウやモンシロチョウだけでした。
辺りを探して、ようやく一頭を見つけました。

オオイヌノフグリに止まっていました。

b0301570_5173814.jpg


少し朝の寒さがあるのか、飛んでは止まりを繰り返します。
タンポポに止まりました。ごく近くで撮影させてくれました。

b0301570_5201335.jpg


カキドオシにも止まりました。

b0301570_5212670.jpg


b0301570_5214624.jpg


春の花に止まる姿を撮ることが出来て嬉しかったのですが、
それにしても数が少ないのが気になります。
ここも環境の変化によるものなのか、また機会を作って確認したいと思います。

                                        4月26日 山梨県
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-05-01 05:49 | ヒメシロチョウ | Comments(14)

たんぽぽ たんぽぽ

たんぽぽ、たんぽぽ。田畑に一杯に咲いて。

この時期の信州は、田園風景の中に鮮やかな黄色いたんぽぽの花が彩りを添える。
幹線道路を車で走っていても、たくさんのたんぽぽは気持ちを穏やかにする。

b0301570_2551042.jpg


5月1日、ヒメギフチョウの探索の合間に訪れたのはヒメシロチョウの場所。
姫でもこちらは真白き姫だ。

たんぽぽに止まりました。

b0301570_34447.jpg


ツルフジバカマには産卵に訪れるヒメシロチョウの姿がありました。

b0301570_3285889.jpg


産まれたばかりの卵です。

b0301570_38367.jpg


ふとみるとたくさんの卵が有りました。

b0301570_385847.jpg


減少の心配される種です。たくさんまた見られるといいですね。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-05-04 22:45 | ヒメシロチョウ | Comments(20)