カテゴリ:スジグロシロチョウ( 1 )

すじぐろしろ

GWも終わり、普段通りの生活もまたすぐに週末となり、ちょっとまだペースが掴めません。
知らぬ間に我が家の庭は、ミカンの木に花を付けています。
あっという間に時間が流れているような気がしてしまいます。

b0301570_21165036.jpg


GW中に故郷で撮影したチョウが若干ありますので、ブログにしておきます。

スジグロシロチョウ、
故郷に限らず多くの場所でこのチョウはいますが、愛知の平野部にはいません。
このチョウを熱心に写真にしているのは、普段スジグロシロチョウを見かけない地域の人だと思います。
小さい頃は当たり前に飛んでいたチョウの印象が強いのですが、実際写真を撮ってみると綺麗なのですよ。

b0301570_184347.jpg


このチョウを今年何回か見ているのですがどうもこの花が好きなようです。
ナカバモミジイチゴ。
一頭が止まっていました。
b0301570_1845060.jpg


良いポジションに移動しないかカメラを構えていたところ
ファインダーの中にもう一頭が入ってきました。

b0301570_18474031.jpg


b0301570_18481272.jpg


翅を脚で掴むようにアタックです。

b0301570_18492860.jpg


はじめは求愛かと思いましたが、写真ではどちらもオスのように見えます。
スピードを上げて飛んで来ましたので、何か縄張りに関係する行為でしょうかね。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-05-11 03:54 | スジグロシロチョウ | Comments(16)