カテゴリ:コジャノメ( 2 )

暗がりの魅惑

華やかな早春のチョウを追う時期を終えて、一息ついています。
庭のミカンの葉にはアゲハが卵を産んでいました。

b0301570_756614.jpg


5月10日。住む西尾市の山を歩いた。
この時期、ここはたくさんのコジャノメが飛ぶ。

地味であるが、なんとも言えない褐色の色合いに引き込まれる時がある。
暗い場所に飛ぶことが多いこのチョウ。
ちょっと薄い光が翅に差し込んだ時、つい写真を撮りたくなる。

b0301570_805174.jpg


チヂミザサの葉面との組み合わせを綺麗に撮りたいのだが、
止まった角度がいまいちで、納得した写真にはならなかった。

b0301570_83398.jpg


b0301570_832487.jpg


課題を残したまま、ついついまた華やかなチョウに目が行ってしまうのかな。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-05-16 08:09 | コジャノメ | Comments(14)

小蛇目

天気の良い週末です。
爽やかな晴天の中遠出したいところですが、ちょっと土日とも野暮用が有り出かけられません。
こんな時はむしろ、地元のチョウをしっかり撮りたくなる気持ちが出てきます。

5月17日、天気は良いのですが、私が向かった場所は里山を少し外れた日陰。
コジャノメの季節ですから腰を据えて、いい翅色の写真を撮ってみたい。そんな気持ちでした。

道にはニガナが細々と、誰にも着目もされないような風情で咲いていました。
b0301570_625052.jpg


コジャノメ。珍しいチョウではありませんが、濃い茶色でちょっと紫がかったような生地に、外縁に向けてのグラデーション。それと黄色で縁取られた蛇の目。
地味ながら奥行きの深い色のチョウの姿が撮れないかとかなりの時間を使いました。
しかし、逆光で黒くつぶれてしまう写真ばかりでした。
曇りの日のほうが良かったかなと思いました。

撮った中で一番それらしい写真かな。
b0301570_6123198.jpg


同個体の表翅。オスですね。
b0301570_61519.jpg


そろそろ梅雨入りの話題も聞かれます。今年は梅雨の期間が長くなるとか。
今の陽気を今しばらく楽しみたいものです。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-05-18 06:29 | コジャノメ | Comments(12)