カテゴリ:ジョウザンミドリシジミ( 2 )

道端

今日は七夕。
朝からの雨は止むものの、夜も曇って星は見えません。
街の明かりが一面の雲を照らし、空を明るくしています。

撮った写真がなかなか整理できなくなっています。
載せる画像は6月20から28日にかけての週末に信州で撮ったものです。

昔、学校でヒメジョオンやハルジオンは都会の雑草と習った。
しかし今やいたる所に育ち、山でもチョウ達の憩いの場となっている。

コチャバネセセリの濃い茶色の翅とハルジオンの花の白さは、思っていた以上に綺麗に思えた。

b0301570_21544063.jpg


ジョウザンミドリシジミを見に行った。
もうだいぶ翅が傷み始めていたが、元気にオス達は縄張りを張っていました。

b0301570_2245137.jpg


b0301570_2242078.jpg


たくさんのオス達が卍巴飛翔をして、お互いの領域を譲りません。

ふと道端に一頭のオスが止まっていました。
比較的綺麗な個体でした。
周りのオス達に弾き出されてこんな場所で陣取りですか?

b0301570_2221796.jpg


b0301570_22213355.jpg


確かに眺めは良いのですがね。
こんな事じゃあ、メスにアタックできないかな。

b0301570_22225592.jpg


近接してコンパクトカメラを近づけるも、ヨチヨチと横に歩く程度のおとなしさです。
鱗粉が分かる位の画像が撮れました。
(写真をクリックし右下の+を押してしていただきますと分かります)

b0301570_22285654.jpg


b0301570_22291681.jpg


立ち去る時間帯には草で休んでいました。

b0301570_22304928.jpg

[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-07-07 22:43 | ジョウザンミドリシジミ | Comments(16)

青緑の輝き

週末も28日は全国的に雨マークの天気予報でした。
ただ、午前中の降水確率を信じると、北陸は一番良い状況でした。
富山県境、一見遠く感じるのですが、実家とそれほど変わりません。出かけて来ました。

この時期は、梅雨らしく山アジサイが存在感がありました。

b0301570_21123416.jpg


ここは幾つかのゼフィルスが見られる場所。
着いてすぐに翅を広げたのはジョウザンミドリシジミでした。
b0301570_211521.jpg


近くまで降りて来てくれる上に、あまり人から逃げません。
表翅は灰色に近く地味なのですが、緑といっても青に近い輝きのこのチョウは三河では見られません。

b0301570_21182567.jpg


b0301570_21185698.jpg


このチョウを撮る度に思うのですが、眼が何となく透けた黒だと感じるのは私だけでしょうか?

少し忙しいこともありまして、ちょっとの期間コメント欄閉じます。
すでにこのブログにコメントいただきました方には申し訳ありません。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-06-29 21:35 | ジョウザンミドリシジミ