カテゴリ:アサマシジミ( 3 )

みやまあさまひめ

土日の天気がうそのようなここ3日間の天気です。
こんな天気の良い週末が欲しいものですが、今週末の予報もぱっとしません。

6月20日、午前中にゼフィルスを観察した後は、この時期会っておきたいチョウがあり少し北に移動しました。

ウツボグサ。
うつぼって何だろうって調べたら、靫。矢を入れる筒型の容器のことなのですね。
円筒形の花穂の形が似ているとのこと。ずっと知らずにおりました。

b0301570_2115590.jpg


この花に訪れたのはヒメシジミでした。
今年私は初見です。

b0301570_21163631.jpg


ナワシロイチゴにも止まります。

b0301570_21183977.jpg


ヒメシジミが思ったより傷みが少ないので、アサマシジミはまだかな、と周りを探すとすぐに見つかりました。
ヒメシジミに比べて大きめで、表翅の色が濃い。この色の深みに引かれて今年もこの場所に来たのですよ。

シロツメグサの花を隠す翅の開きです。

b0301570_21233770.jpg



b0301570_21571587.jpg



少し角度を変えると表翅の青さが黒字に映えました。

b0301570_2127713.jpg


チョウの魅力につい引き込まれて、大きく写してしまうことになる。
裏翅も斑紋がくっきりと目立ちます。

b0301570_2129990.jpg


少し気持ちを静めてもういちどシロツメグサとアサマを撮る。

b0301570_2130441.jpg


長時間を間近で見ることができた満足感で一杯になってこの場所を離れました。

帰路、ふと気がつく・・・
2種類見たらミヤマシジミも撮らなくちゃ。
まったく別の場所に会いに行きました。
オスの時期は既に終わり、いたのはメスのみ。褐色の表翅を見せてくれました。

b0301570_2134187.jpg


b0301570_21345170.jpg


みやまあさまひめ。
チョウにご興味の少ない方には申し訳ないタイトルです。
ミヤマシジミ、アサマシジミ、ヒメシジミ。外観は似たチョウなれど異なるチョウを並べました。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-06-24 22:06 | アサマシジミ | Comments(22)

故郷にてアサマを

蒸し暑い日が続いています。チョウの散策も標高の高い場所についつい出かけたくなるものです。

7月12日。この時期の高原はアヤメもたくさん見られました。
ムラサキ色が鮮やかでした。

b0301570_21563898.jpg


この日ミヤマモンキチョウの後、移動して訪れたのは故郷の諏訪でした。

今年、春のヒメギフチョウに続き、故郷のチョウとして撮りたかったのはアサマシジミです。
別の場所では撮りましたが、やはり故郷のチョウとして見つけておきたいものでした。

1時間10分ほど探しました。
やっと一頭見つけました。
なぜか人懐っこく、手乗りをしてはなかなか離れませんでしたので、
近くの植物に置いては撮影をしました。

b0301570_2205327.jpg


時間的にはすこしずつ西日に変わる時間帯です。
表翅の青さが前回撮ったアサマシジミと違った趣となりました。

b0301570_2213183.jpg


b0301570_2215472.jpg


b0301570_2222066.jpg


空を背景に手乗りのアサマシジミ。諏訪市の高原の夏空が背景です。

b0301570_2223887.jpg


故郷のチョウ、まだ撮っておきたいものがあります。
また時間があれば探したいものです。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-07-18 05:53 | アサマシジミ | Comments(16)

アサマの威厳

6月29日。場所は北陸から信州へと移動しました。
ウツボグサにいろいろなチョウが訪れる頃となりました。

b0301570_5462234.jpg


b0301570_5455544.jpg


この日の目的はアサマシジミ。昨年見つけた時は、翅が傷んでいましたので、昨年より一週間早めに訪れました。

既に傷んだ個体もいましたが、まだ綺麗なオスの何頭かに会えました。

表翅の深い色に感動です。

b0301570_4203279.jpg


b0301570_5492594.jpg


b0301570_5494322.jpg



裏翅もヒメシジミと比べるとどっしりした感じがします。

b0301570_5513713.jpg


ヒメシジミが近くを絡むように飛びましたが、我関せずといった感じで堂々としていました。

b0301570_4215817.jpg


別の個体も

b0301570_5535049.jpg


こちらもまた別の個体。青いエリアが少なく黒さが目立ちます。

b0301570_4225364.jpg


このシジミチョウの威厳にずしっと惹かれた日でした。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-07-04 04:29 | アサマシジミ | Comments(14)