カテゴリ:ゴイシシジミ( 3 )

梅雨の合間の照り返し

梅雨の合間の天気の良い時間帯、アマチャの花も乾き気味。
お釈迦様の像に注ぐ甘茶とはこの植物だったのですね。

b0301570_21331323.jpg


6月28日。
笹の葉も乾き、ちょっと陽の照り返しの強い頃、
ゴイシシジミに会いに行きました。

笹の葉の先端のギザギザは誰の仕業だろう。

b0301570_21392937.jpg


照り返しで葉が白くなりましたが、ゴイシのこんな輝く裏翅もなんだかいいな。

b0301570_21412654.jpg



今週末は晴れて暑くなりそうです。たくさんのチョウ達と会えるといいね。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-07-10 22:01 | ゴイシシジミ | Comments(18)

ゴイシの半開翅

もう8月も残りあとわずかです。
連休明けは忙しく、散策に出かけられない日が続いています。
そろそろ秋の空を眺めてリフレッシュしたいものですが、そんな爽やかな日も少なそうです。

載せる写真はもう半月も前の8月13日のもの。
ノコギリソウの白い色が、晩夏の最後の輝きを辺りに放つように咲いていました。

b0301570_541015.jpg


アサギマダラがたくさん居た場所は、笹薮も一杯でした。アサギマダラがたくさんいて幸せな気持ちでいたところ、卍飛翔するシジミチョウが見られました。こちらもかなりの数でした。

ゴイシシジミです。
今年は異なる場所で3回見ることが出来ました。白黒のはっきりした模様は写真には向いています。
またこの日は開翅をする姿を堪能できました。

iphoneで白樺もいっしょに。

b0301570_5493857.jpg


かなり表翅を開きました。

b0301570_5513938.jpg


それでも半開翅の姿のほうが、何かこのチョウの魅力を感じました。

b0301570_55212100.jpg


b0301570_5501524.jpg


前足をちょっと上げた姿がちょっと良いです。

b0301570_5501139.jpg


b0301570_5505654.jpg


少しだけ表翅の黒を覗かせた姿が絵になるね。

b0301570_549764.jpg


次の更新できるのは何時になることやらです。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-08-28 21:49 | ゴイシシジミ | Comments(16)

ゴイシの風景

7月上旬。この時期に大型台風とは、大きな被害の無いことを祈ります。

7月6日、雨の合間の晴れの日差しの中撮ったネムノキの花。この花が咲くと梅雨も後半かなと思います。

b0301570_5395589.jpg


その前日、雨が降ったり止んだりした中、ゴイシシジミを見に行きました。
それほど珍しいチョウではないのですが、ササの群生地の限られた場所に出るので、ポイントを見つけるとちょっとうれしい。

笹の葉の裏にたくさん集まっていた場面もありましたが、暗い中でうまく写せませんでした。

でも白地に黒の模様のはっきりしたゴイシシジミに会えると、このチョウは周りの風景の中で映えるものですね。つい写真を撮りたくなります。

b0301570_5452655.jpg


b0301570_205845100.jpg


b0301570_5455275.jpg



半開翅をしてくれました。ちょっとだけ表翅も写せました。

b0301570_20553014.jpg


b0301570_5465088.jpg


b0301570_547986.jpg



ちょっと遠くに止まった半開翅のシーンです。

b0301570_2155895.jpg


上の写真のトリミング画像。

b0301570_5474840.jpg


ゆっくり時間をかけて楽しむことができました。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-07-08 21:22 | ゴイシシジミ | Comments(20)