カテゴリ:フタスジチョウ( 1 )

五目撮り

8月に入り天気が不安定です。
お盆の休暇は安定して欲しいものです。

7月27日、上高地で山に登った翌日です。
この日はさすがに疲れもあり、実家から近くで車が横付けできる場所でチョウの観察としました。
標高はそこそこありますので、まだヤマオダマキが咲いていました。

b0301570_18475991.jpg


駐車場で行き会った方曰く、過去はここもよくミヤマシロチョウも飛んでいたのだが、最近はさっぱり見かけなくなった。鹿のせいで花が食べられてしまう。とのことでした。

私もここで見たいチョウがありましたが、残念ながら撮ることはできませんでした。
でも、行き会ったいろいろなチョウの姿に、久し振りに童心に帰ったような、なにかほっとするものがありました。

コムラサキ

b0301570_18512552.jpg


エルタテハ

b0301570_18515817.jpg


ギンボシヒョウモン

b0301570_18525644.jpg


オオウラギンスジヒョウモン

b0301570_18542742.jpg


メスグロヒョウモン

b0301570_18551123.jpg


メスグロヒョウモンの交尾

b0301570_18554636.jpg


フタスジチョウ

b0301570_185696.jpg


夏休みの昆虫採集を思い出しました。
私が児童の時だったら、満面の笑みと言ったところでしょうか。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-08-04 04:58 | フタスジチョウ | Comments(16)