カテゴリ:キリシマミドリシジミ( 1 )

残念な週末

台風11号の影響で、週末のチョウの観察を控えています。
のろのろとした速度です。被害が無いことを祈ります。

写真は、8月2日のもの。
ちょっと時期としては遅いと思いましたが、三重県にキリシマミドリシジミを見に行きました。
シーズン中はたくさんの方が訪れる場所ですが、この日は京都のAさんと二人だけでした。
初めてお会いし、楽しくお話させて頂きました。
ありがとうございました。

どうも今年は数が少なく、なかなか降りてこないとのことでした。

チョウが少ないので植物や他の写真が増えます。
クマシデの果穂やリョウブの花が綺麗でした。

b0301570_821494.jpg


b0301570_823324.jpg


b0301570_825112.jpg


ウスタビカの繭でしょうか。まだ羽化する前のものを見るのは初めてです。

b0301570_835220.jpg


この日、チョウのシャッターチャンスはほとんどありませんでした。
唯一撮れたのは、メスのキリシマミドリ一頭。トリミング画像です。

b0301570_8133760.jpg



次の日は長野県の木曽方面に行きましたが、もっとチョウは少なかったです。
2日間ともチョウの撮影は残念な結果でしたが、
この日も岐阜県の方や京都のTさんと初めてお会いし、いろいろとチョウお話をさせていただきました。
ありがとうございました。

お盆休みは天気も回復し、もう少し晩夏のチョウに会いたいものです。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-08-10 08:33 | キリシマミドリシジミ | Comments(12)