カテゴリ:ツマベニチョウ( 1 )

ツマベニチョウ

石垣島でチョウを撮る。
私自身は初めてのことです。見るチョウ全てが珍しい状況です。

地元のガイドさんのおかげで、たくさんのチョウに出会えています。
旅先からですので印象に残ったシーンをまず載せます。

10月11日、台風の影響で風の強い日でしたが、チョウが見られるところが八重山の凄いところだと思いました。

木の生茂るある場所では、こんな光景が見られました。
ナナホシキンカメムシだそうです。メタリックな光沢のカメムシが葉に密集していました。

b0301570_5301375.jpg


川沿いでツマベニチョウに会えました。
簡単には撮れないだろうと思っていたチョウです。
ハマセンダンの花に訪れることはそうそう無いとのことでした。

木の上を何回も舞います。花から花へと移動する時間が長くありましたので、マクロレンズから望遠に交換して何とか撮影できました。

b0301570_5371238.jpg


b0301570_5374757.jpg


話には聞いていましたが、シロチョウの仲間とは思えない大きさです。
女王の風格を感じました。

台風19号の影響で、帰りの便がどうも怪しい状況になっています。
さていつ帰れるのやら?
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-10-13 05:58 | ツマベニチョウ | Comments(16)