カテゴリ:八重山のセセリチョウ( 1 )

八重山のセセリ

八重山のチョウシリーズも後半に入ります。
石垣島もメインの道路から、ちょっと脇道に外れただけですが、道沿いにはパパイアが当たり前のように実っていました。

b0301570_22113595.jpg


別に育てているわけでもなくこんなに立派な実が出来るところが大らかな土地だ。

石垣島で会ったセセリチョウを載せます。

一番多く見られたのがこのセセリ、クロボシセセリでした。ミルクの効いたココアのような翅は本州のセセリの仲間では見かけません。

b0301570_223321.jpg


b0301570_2235534.jpg


b0301570_2245199.jpg



もっとたくさん見られるかと思いましたが思ったより少なかったのが、
ユウレイセセリ。
チャバネセセリかとも思い図鑑で比較しましたがユウレイセセリと思われます。
ユウレイは漢字で幽霊。どうしてこんな名前なのでしょうか?

b0301570_2219498.jpg


この翅はキマダラセセリとそっくりです。
でも八重山にキマダラセセリはいないそうで、ネッタイアカセセリでした。

b0301570_2253924.jpg


b0301570_2251648.jpg


b0301570_2262012.jpg



高速で飛んでいて、何頭も見かけるのですが、なかなか止まらず撮るまでに時間がかかりました。
コウトウシロシタセセリ。
ダイミョウセセリのような形ですが、白い部分の面積が大きいです。

b0301570_2282160.jpg


b0301570_5354316.jpg


b0301570_2291417.jpg


このセセリチョウ、止まると常に翅を開くとか。裏翅が見られたのは台風の風に煽られたおかげです。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2014-10-30 21:31 | 八重山のセセリチョウ | Comments(12)