カテゴリ:2014年セレクト( 6 )

三寒四温

3月に入りました。
寒い日と暖かい日が繰り返されるようになりましたが、今日は雨予想。
ゆっくりと家でくつろぐ一日になればと思います。

曇り空にスイセン。先週の日曜日に撮ったものです。毎年この時期はこの花を撮ることが多いのですが、
私は下から見上げるように撮るのが比較的多い。
ナルシストが人見知りするようにレンズから視線をそらしているように感じます。

b0301570_7264424.jpg



菜の花畑では、たくさんのミツバチ達がせっせと花粉を集めていました。
昆虫達の始動も始まったようです。

b0301570_7261562.jpg


載せるチョウは2014年秋のもの。
ミヤマシジミといえばコマツナギ、クロツバメシジミといえばツメレンゲの組み合わせが欲しいところですが
違う花との組み合わせも絵になりますね。

b0301570_7312090.jpg


各地でチョウの便りが届くようになりました。
私も来週あたりは見つけに行きたいところです。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-03-01 07:43 | 2014年セレクト | Comments(18)

曇天

穏やかな晴れの予想の2月21日。
せっかくの土曜日ですからと、カメラを持っていつものいきものふれあいの里へと出かけましたが、
曇りの天気で、気温もあまり上がりませんでした。

そろそろ近くの養蜂箱からミツバチが飛んで来て、菜の花にて花粉を集める時期なのですが
花咲けどハチは見られませんでした。

曇り空だからこそ花は美しく写るのか、
何気なくマクロレンズで撮影したホトケノザやヒメオドリコソウの花が鮮やかに感じた。

b0301570_929467.jpg


b0301570_9302653.jpg


気温が低く、オオイヌノフグリは咲きません。テントウムシも日差しが無いのでじっと動きませんでした。

b0301570_9321327.jpg


元気なのは鳥ぐらいですが、いつも見られるメジロがいなくて、撮影できたのはジョウビタキとニュウナイスズメでした。

b0301570_9363721.jpg


b0301570_937349.jpg


b0301570_9374379.jpg


少しづつ暖かい日が増えていますが、休日に穏やかな晴天が当たって欲しいものです。

載せるチョウは2014年8月のもの。ゴマシジミが翅開き、私にとっては印象的なシーズンだったと思っています。

b0301570_940372.jpg

[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-02-22 09:52 | 2014年セレクト | Comments(20)

海へ 禊

2月も中旬。
まだまだ寒い日が多い中、今年も西尾市のいきものふれあいの里ではアカバナマンサクが咲き始めました。
田んぼにアカガエルの卵も見られ、そろそろ春に向かって季節が動きそうだ。

b0301570_14175120.jpg


載せる写真は2月8日。西尾市鳥羽の火祭りのもの
「すずみ」と呼ばれる松明から神木と十二縄を取り出すことを競い、今年の豊作不作を占う。
夜が祭りのメインであるが、私が撮影したのは昼。
午後3時に海での「みそぎ」に出発し、裸で海に入り身を清めていました。

25歳の厄年の若者の熱気が印象的です。

b0301570_14582795.jpg


b0301570_14584448.jpg


b0301570_14591350.jpg


b0301570_14592947.jpg


今年の火祭りの結果は豊作だとか。


チョウは2014年6,7月のもの。
ウラキンシジミ、ゴイシシジミ、タカネキマダラセセリ。

b0301570_1531272.jpg



今シーズン、チョウも豊作でありますように。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-02-15 15:27 | 2014年セレクト | Comments(14)

散歩

2月7日。
天気に誘われて、西尾の山里を散歩。
2月も立春を過ぎましたが、まだチョウに会うには早い時期。
何か春につながる植物が見られるかな、と思って歩くがなかなか見当たらない。
名古屋で梅の開花宣言とのニュースがあったので、梅を見に行けば良かったと思いました。

この日見つけた野草の花はホトケノザと下のスミレ位でした。
スミレの開花は2月からでしょうからこれからもっと咲くことでしょう。

b0301570_95074.jpg


b0301570_952155.jpg


行き会った鳥は、アオジでした。アオジのアオは緑も含めた古い意味での青の意でオスの色彩に由来する。とWikipediaにあるが、
う~ん。

b0301570_915743.jpg



そろそろチョウも飛んで欲しいものです。
今回は4月後半から5月末までのもの。北海道のサカハチチョウの春型は、黄色や橙の部分が多く感じました。

b0301570_9211252.jpg

[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-02-08 09:18 | 2014年セレクト | Comments(18)

春よ来い

2月に入りました。
もうすぐ立春、ということで春を探しに新城市に行きました。

ちょうど蝋梅が見頃を迎えていました。
b0301570_1927367.jpg


ブロ友さんに刺激されて、節分草を撮影です。
それにしても北風が冷たく、寒い。
花も俯き加減でしたが健気なものです。

b0301570_1932204.jpg


b0301570_19324525.jpg


b0301570_19332536.jpg




その後、場所も変えてコセリバオウレンも見に行きました。
こんなに花が小さいとは思いませんでした。撮影も難しかったです。

b0301570_19374656.jpg


b0301570_19381050.jpg


b0301570_1939811.jpg


b0301570_1947317.jpg



載せるチョウは2014年4月から5月上旬の画像です。

上から、スギタニルリシジミ、ツマキチョウ、ヒメギフチョウ、スジグロシロチョウ。

b0301570_19423474.jpg


チョウの春も早く来い。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-02-01 20:01 | 2014年セレクト | Comments(14)

冬の足跡

冬でも晴天になると外を歩きたくなるものです。
1月24日。快晴で気温も穏やかです。
実家に帰る途中に、岡谷のやまびこ公園に寄りました。
今年は雪が多いので、写真もつい雪景色を撮りたくなます。

誰もいない中、雪に足を踏み入れて歩く。

長靴がずぼっと埋まってしまう深さだ。

歩いた足跡は綺麗な?円弧。

b0301570_19175147.jpg


こちらは木のシルエットが印象的であったが、ふと気付くとウサギの足跡だ。

b0301570_1921915.jpg


ちょっと追いたくなるような足跡である。

b0301570_1922296.jpg


これは北風の足跡だね。木をキャンパスに北面だけを白く塗りました。

b0301570_19231478.jpg


と、たわい無い時間を楽しみました。

チョウも載せなくてはと、2014年に撮ったものをシーズンインまで繋ぎます。

ギフチョウ。
あまり良いシーンには出会えなかったです。
今シーズンは如何なることでしょうか。

b0301570_19274466.jpg

[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-01-25 07:43 | 2014年セレクト | Comments(18)