カテゴリ:ヤマキチョウ( 2 )

スジボソの誘い ヤマキチョウに出会う

8月5日のこと。

ベニヒカゲの山から下りると,
台風5号の影響かやけに蒸し暑い。その上陽射しが強い。

そんな中でも迎えてくれたチョウは
スジボソヤマキチョウ(筋細山黄蝶)

草叢の端に咲くイブキジャコウソウでの吸蜜。 暑いよね~




b0301570_08412840.jpg




この日スジボソヤマキチョウは結構な数を見ることができた。



一頭の♀のスジボソヤマキを撮っていたところ飛んだ。
(相変わらず飛翔が絵にならない私です・・)



b0301570_08495908.jpg




このチョウは20mほど飛び、草叢の中に降りた。
その場所付近を捜すと・・・



あれ、ヤマキチョウ(山黄蝶)・・(絶滅危惧ⅡB類)



b0301570_08531400.jpg





嬉しい出会いなのですが、スジボソヤマキチョウは何処に行った?





b0301570_09001565.jpg




b0301570_09011432.jpg



同じアザミの花に止まっていたのですねー


ヤマキチョウとスジボソヤマキチョウ。
区別が難しいのですが、
こうして同じ花に止まると前翅先端の突き出しの形がずいぶん異なるのが分かります。

ヤマキチョウは♂、スジボソヤマキチョウは♀、突き出し方に最も差がある組み合わせです。
突き出しの大きいのがスジボソヤマキチョウ。




b0301570_09080572.jpg






b0301570_09132180.jpg






b0301570_09090528.jpg


その後2頭は一度上空で絡み、スジボソヤマキチョウはこのアザミから追い出された。


それにしてもヤマキチョウさん、
紅い花に白い綿毛の混じったアザミにまで止まって、お洒落な雰囲気を演出してくれてありがとう!



b0301570_09144487.jpg




チョウが誘いチョウに出会う。
蒸し暑さの中、チョウによって爽風を感じました。








[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2017-08-15 17:35 | ヤマキチョウ | Comments(14)

春爛漫 諏訪の山里

大型連休に入りました。天気の良い日が多そうです。
高い場所の早春から平地の初夏まで、色々楽しめたらいいなと思っています。

4月25日。故郷のヒメギフチョウを見に行ったのですが、
この時期の諏訪地方の山里は生き物達が一斉に活動を開始している感じで、春爛漫な様子を楽しめました。

田畑を囲む畦道には、タンポポやヒメオドリコソウが沢山咲いています。
地元では当たり前の風景ですが、ビルが立ち並ぶような場所に住む人にとっては、癒しの風景だと思います。

b0301570_20535062.jpg


そんな中を歩いていると、越冬明けのヤマキチョウが止まりました。
故郷も山里でこのチョウに会えるとは思っていませんでした。

b0301570_2056095.jpg


コツバメも故郷で取り直しです。

b0301570_20571297.jpg


ミヤマセセリは雄雌そろって見る事ができました。

b0301570_20582924.jpg


メスは久し振りの撮影でした。花に止まってくれるのも嬉しいものです。

b0301570_2059569.jpg


交尾も見られました。
スジグロシロチョウ

b0301570_2103582.jpg


ヒメギフチョウ

b0301570_211389.jpg


b0301570_2111859.jpg


環境が維持され、次世代へと育んで欲しいと思いました。
[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2015-04-29 21:17 | ヤマキチョウ | Comments(16)