<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最後まで頑張る 2017年師走のヤマトシジミ 

平年気温を3℃ほど下回る日が続く。
今年は冬の訪れが早い。



12月10日 朝8時。
いきものふれあいの里の気温は4℃。

草や枯れ葉の水滴は霜と化し、寒いながらも美しい。



b0301570_12341916.jpg






オオイヌノフグリにも霜が付く。



b0301570_12590611.jpg





先週の日曜日はまだチョウが飛んでいたが、
その後は寒い日が続き、冷たい雨も降った。


「もうチョウは見られないだろう」
正直そう思いながらも探した。



ふと歩道沿いの雑草にしがみつく一頭に気付く。

翅は水滴で覆われている。

ヤマトシジミ。



毎年最後まで頑張るヤマトシジミを撮っているが、
今年も感動ものだ。



b0301570_16052577.jpg





陽射しで徐々に水滴が乾く。

「頑張ったなあ。」
心の中でつぶやいた。



気持ちが伝わったのでしょうか。
寒い中にもかかわらず僅かに翅を開いた。


青い鱗粉の乗ったメスだ。
さぞ、羽化したての頃は別嬪さんだったに違いない。






b0301570_16081132.jpg





雲が空を覆い、冷たい風が吹いた。
風で煽られるように少し位置を変える。


「最後まで頑張る、頑張る・・」
ヤマトシジミがそんなふうに言っているように感じた。



b0301570_12542448.jpg







おそらく私が今年見る最後のヤマトシジミだな。


来年の春、
頑張ったこのチョウの子孫達が、

また元気に舞ってくれることでしょう。










[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2017-12-10 17:07 | ヤマトシジミ | Comments(13)

初冬 キタテハ

早いものです。

秋も終わり、師走となりました。
朝の冷え込みもだいぶ厳しくなってきました。

久し振りに、いきものふれあいの里を歩いてみました。


自然公園の中のベンチの横では、
放ったらかしの状態なのが幸いしてか?櫨が育ち葉が色付いていた。



b0301570_13282619.jpg






冷んやりした空気も10時を過ぎると徐々に暖まり、
ようやくチョウも姿を見せてくれました。



キタテハが水の無い田んぼで翅を広げた。


b0301570_13283721.jpg




厳しい寒さを成虫の状態で過ごすこのチョウにとって、
長い時間太陽で暖を取るのは、
これが越冬前では最後なのかもしれない。


近づいても逃げることなく翅を広げ続けた。


b0301570_13284369.jpg



今期はなんとなく冬の訪れが早いのか、例年見られるキタキチョウは姿を見せなかった。
既にどこかの葉裏に止まっているのか・・




長い冬の始まりだ。


12月3日


















[PR]
by MIYAKOUTA5040 | 2017-12-03 17:46 | キタテハ | Comments(10)