人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天竜ミヤマシジミ

 初秋は昼の暑さと、朝晩の涼しさが空気を染めます。
朝の涼しさに誘われて出かけた天竜川河川敷は、日差しが高くなるにつれ蒸し暑くなりました。
9月21日。会いたかったのはやはりミヤマシジミです。
 蝶友のMさんから情報をいただき、見に行きました。

 思ったより綺麗な個体が沢山いました。この日は翅を開くことが多く、表も裏も色鮮やかな姿を魅せてくれました。

 まだ数が少なかったメス。決して派手ではないものの、コマツナギに彩りを添えます。

天竜ミヤマシジミ_b0301570_20205769.jpg



天竜ミヤマシジミ_b0301570_2021559.jpg


 オスは沢山いました。翅を広げコバルト色の扇があちこちで見えます。
天竜ミヤマシジミ_b0301570_20283466.jpg


天竜ミヤマシジミ_b0301570_20291885.jpg


天竜ミヤマシジミ_b0301570_20295999.jpg


 恋のアピールをするオス。結果は?残念ながら結ばれませんでした。
天竜ミヤマシジミ_b0301570_20303933.jpg


天竜のミヤマシジミは美しい。そう感じる日でした。
by MIYAKOUTA5040 | 2013-09-23 20:33 | ミヤマシジミ | Comments(20)
Commented by Lapis-k at 2013-09-23 20:36
 こんばんは!
ミヤマシジミのブルーは素晴らしいですね。
大きな画面で見れて、嬉しいです。
Commented by konty33 at 2013-09-23 22:49
ミヤマシジミはちょうど新鮮な個体が多く、コマツナギも適期で良い時期ですね。
kontyも翌日に立ち寄り、少しだけ撮影しました。
日中はまだ暑くあまり開翅しないと思っていましたが、雄の翅表がとても綺麗ですね。
Commented by HOUNOKI at 2013-09-23 23:45 x
こんばんは。
昨日は、遠路をご案内いただき、ありがとうございました。
ミヤマシジミの開翅と飛翔が一枚になった3枚目は、
とてもすてきな写真になりましたね。
今までなかった新しい視点を感じます。
大画面を生かしたタテ位置も大正解ですね。
Commented by chappy at 2013-09-24 02:52 x
こんばんわ~♪
写真、どれも綺麗ですね(#^.^#)
チョウも美しい・・・・・・・
シジミチョウは本当に可愛いと改めて感じましたよ~
花に止まっている姿は妖精ですよね
明日はヒガンバナの群生地へ行ってみる予定です
黒いアゲハが来ていると嬉しいのですが・・・・・・

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-24 05:37
Lapis-kさん。
こちらも良い場所できれいなミヤマシジミが沢山見られました。
写真も撮りやすかったです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-24 05:42
konty33さん。
あちらこちらでミヤマシジミの雄が翅を広げてくれました。
コバルトブルーの魅力や裏翅の外縁の黒班の中の青い鱗粉が、
ミヤマシジミならではの魅力ですよね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-24 05:44
HOUNOKIさん
先日はありがとうございました。
ミヤマシジミの飛ぶ写真は偶然です!
近くで複数が翅を広げると今までと違った写真が載せられますね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-24 05:45
chappyさん
ヒガンバナの季節になりましたね。
私もこの日、チャレンジしたのですが綺麗な写真が撮れませんでした。
またチャレンジしてみますね。
楽天からご訪問ありがとうございます。
Commented by ラ・フランス at 2013-09-24 06:38 x
おはようございます。
一日の休日では、花を撮るのが精いっぱいで、蝶まで回れませんでした。
ここで、美しい、ミヤマシジミのブルーが見られて、満足です。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-09-24 07:18 x
おはようございます
2頭の写真・・・いい感じですね〜^^♪
♀も全開ではなくチラ見の方が恥じらいが合っていいですね
私もMさんに教えて頂いたのですが
いいポイントでしたね。
来年からも楽しめますね♡
Commented by だい at 2013-09-24 08:22 x
 おはようございます! ヾ(〃^∇^)ノ♪  蝶友から情報とありますが、
連絡を貰われて行かれても、その場所近辺にまだいるのですか?
どこか違う所に飛んで行ってしまう、なんてことはあまりないのかな?
撮れて良かったですね! 綺麗だネ! いつもながら綺麗に特徴を捉えていて素晴らしいですよ!
Commented by 22wn3288 at 2013-09-24 09:44 x
沢山の開翅に出会えて良かったですね。
綺麗です。
まだ暑いので開翅は少ないかなと思っていましたが。
恋のアピールの2頭、いいシーンですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-24 20:45
ラ・フランスさん
やはりミヤマシジミはブルーが魅力ですね。
綺麗な個体で写真の写りも良かったようです。
チョウのお陰ですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-24 20:47
さっちゃん
2頭の写真は結構長い間アタックしていたので撮れました。
良い場所でしたね。
この場所、いつまでも保護されることを祈ります。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-24 20:49
だいさん
チョウのポイントは結構限定された場所になります。
飛んで移動するチョウもいますが、限られたエリアで生活する
チョウもいますよ。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-24 20:51
蝶・旅の友さま
おかげさまで、たくさんのミヤマシジミに出会うことができました。
感謝です。
この貴重な場所がいつまでも残ることを祈ります。
Commented by ハニカミのえっちゃん♪ at 2013-09-24 21:28 x
こんばんは(^_^)

ミヤマシジミ、オスとメスではまるで別の蝶のように違うんですね(@_@。
オスの綺麗なブルーがいいですね~(*´∀`*)
せっかくのアピールもメスには届かなかったのですね、残念!

Commented by shizen_jin at 2013-09-24 21:38
たくさんのよい出会いがあったようですね。
特にオスのツーショットの写真、素晴らしいです。
私もこのような写真を撮ってみたいです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-25 05:31
ハニカミのえっちゃん♪さん
ミヤマシジミの表翅で雄と雌の区別がつきやすいです。
どちらも綺麗ですので好きなシジミチョウです。
楽天からのコメントありがとうございました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-25 05:34
shizen_jinさん。
この日はたくさんのミヤマシジミが見られました。
オスのツーショット、望遠の倍率を下げましたので、
F値が小さい写真となったのが良かったのでしょうか?
広角で撮りたいと思った場面でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< シルビアに会いに クロツバメシジミ きっかけは不... >>