人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカタテハとウラナミシジミ 優しさに包まれたなら

 小さい頃は。。

 アカタテハは故郷ではごくごく普通に見られたチョウでした。
思い出す光景は、秋の黄昏時に、暖を求めるように敷石に止まる姿でした。

 ところが知多のアカタテハは違うんだな。

優しさに包まれたなら。。のような優しい日差しに輝くノゲイトウに並びました。

アカタテハとウラナミシジミ 優しさに包まれたなら_b0301570_21403786.jpg


アカタテハとウラナミシジミ 優しさに包まれたなら_b0301570_21412384.jpg


今の住まいの周りでは、ヒメアカタテハばかりでアカタテハは見られません。知多はアカタテハが結構現れるのですね。

アカタテハとウラナミシジミ 優しさに包まれたなら_b0301570_21463328.jpg



 目に映る全てのものは、メッセージ。とばかりに平凡なウラナミシジミも2頭が写ると良い感じでした。

アカタテハとウラナミシジミ 優しさに包まれたなら_b0301570_2150834.jpg


 神様がいてー、不思議と夢をかなえてくれた~
と秋深まる中、綺麗なチョウと会えると良いのですが。
                                   10月5日 知多にて
  
by MIYAKOUTA5040 | 2013-10-10 22:00 | アカタテハ | Comments(10)
Commented by HOUNOKI at 2013-10-11 00:46 x
こんばんは。
魔女の宅急便のエンディングでしたね。
そんなやわらかい秋の空気感が、
写真から漂ってきます。
おかげさまで、みんなニコニコで
撮影して、無事帰ってきました。
ありがとうございました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-10-11 05:50
HOUNOKIさん
おはようございます。
暑い位の天気でしたね。お疲れ様でした。
写真楽しみにしています。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-10-11 06:29 x
おはようございます
MIYAKOUTA5040さんから この曲が出てくるとは意外でした^^;
ってどんなイメージ持っているんや って話ですけどね (笑)
これからもメッセージ 伝えて行きましょうね☆
ゲイトウに停まるアカタテハ 初めて見ました。
いいですね〜
Commented by chappy at 2013-10-11 18:06 x
こんばんわ~♪
どうやらKOUTAさんの頭の中ではユーミンの歌が流れているようですね(#^.^#)
男性にしては珍しいような気もしますが・・・・・
音楽と景色って繋がって覚えている事が有りますよね
きっとこの時の光景は歌とセットで記憶に刻まれたんでしょうね(^_-)-☆

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-10-11 21:02
さっちゃん♪
こんばんは。
いや~、写真をどう表現しようか考えた挙句の結果です。
でも、この歌、心のどこかに存在しているのですね。
中学、高校時代をちょっと思い出しました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-10-11 21:05
chappyさん
こんばんは。
この歌、高校の合宿の休憩時代に皆でカセットで聞いていたんですよ。
男だらけの合宿でしたが、ユーミンは人気がありました。はい。


Commented by Lapis-k at 2013-10-11 23:56
 こんばんは!
真面目なMIYAKOUTAさん、意外とロマンチストだったりして・・・。
アカタテハ、先日も見かけましたよ。
ノゲイトウの近くの、幹に止まりました。
ヒメアカタテハより、少ない感じですね。
 ところで、10日は最高でした。
心配して下さり、感謝感激でした。又の情報を是非、お願い致します。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-10-12 06:03
Lapis-kさん、やはりチョウにはロマンですよね(笑)
皆さん、綺麗な写真を撮影されて、
私もお役に立てて嬉しかったです。
Commented by だい at 2013-10-12 09:40 x
 ほほう~! ノゲイトウにそろって止まったんだ! いいね!
チョウは絵になりますね。 (*^_^*)  
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-10-12 16:20
だいさん
こんにちは。
ノゲイトウに綺麗に並んだところが良かったです。
この雰囲気が秋らしいかなと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤクシマルリシジミ 知多にて出... ツメレンゲとクロツバメシジミ >>