人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷土姫

5月に入り、天気も初夏の陽気となった。
私は長期連休となっており、故郷に1,2日と滞在しています。

この時期は標高に応じて桜が散っている場所、満開な場所、さらに蕾の場所も有り、盆地から山地まで季節を下から順番に楽しめています。

郷土姫_b0301570_16364622.jpg


今回の目的は故郷のヒメギフチョウです。
写真を始めて4年目、最初の一年は三河も家の近くのチョウが主で、ヒメギフチョウに会えたのは昨年が初でした。
それも中信と白馬での撮影で、場所としては同じ県内ですが、ちょっと故郷(諏訪圏内)を置き去りにしている後ろめたさがありました。

桜と同じで盆地の近くはもう遅いらしい。1500mを超えるような標高の高いところは、出ているかも知れませんが花がまだほんの少ししか有りませんでした。

比較的盆地に近い一つのポイントで何とかヒメギフに会えました。ちょっとほっとしています。
残念ながら吸蜜シーンには会えませんでしたが、贅沢は言えません。

郷土姫_b0301570_16472532.jpg


郷土姫_b0301570_16475623.jpg


まさか昨年のススキの穂に止まるとはねえ。

郷土姫_b0301570_1648487.jpg


諏訪姫と呼びたいところですが、諏訪圏内でも八ヶ岳に近い場所と盆地に近い場所では、大きさも色も差があるとか。姫は色々いるようです。

吸蜜を含め、また機会があったら別の場所で会いたいものです。
by MIYAKOUTA5040 | 2014-05-02 17:07 | ヒメギフチョウ | Comments(18)
Commented by HOUNOKI at 2014-05-02 17:32 x
こんばんは。
生まれ故郷の蝶「諏訪姫」ですか(^^♪
伝説に出てきそうな美しいヒメギフチョウの撮影、
おめでとうございます。
そんなこだわりは、よくわかります。
私にとって、故郷の蝶は、ヒメヒカゲですが。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-02 18:31 x
こんばんは
「諏訪姫」撮影おめでとうございます♡
やりましたね〜
努力は必ず報われる^^♪
桜も綺麗ですね〜
またひとつポイントが増えて 益々撮影の楽しみができましたね^^v
ヒメギフチョウ・・・ん〜 綺麗ですね〜
うっとり♡
Commented by chappy at 2014-05-02 18:43 x
こんばんわ~♪
ようやく連休前の仕事も終わりました~(^O^)/
これでゆっくりと出来ます
そうは言っても予定も無く、家の近くの公園でも散策して終わるかとは思います
人の集まる場所より、公園の方がゆっくりと楽しめますからね
桜のシリーズも終わりが近づいています
終わりと言ってもソメイヨシノの部だけです
まだ八重桜も撮ったのが溜ってます
今年は欲張って桜をたくさん撮ってしまいましたからね
地域でチョウにも違いが有るのかもしれませんが
私は見つけるので精一杯ですよ~笑
残りの連休も楽しく過ごせるといいですね(^_-)-☆


Commented by ageha at 2014-05-02 18:54 x
ええぇぇ諏訪姫ですか!私ギフチョウはもちろんヒメギフチョウだって
見た事無いのですが、居るのですね~。びっくりです。
蝶に対する愛が足りないんだわ!絶対足りてないんだわ!と
激しく動揺です。笑

そうですかー。いつか出会えるよう頑張ります^^
それにしてもススキにとまる諏訪姫、きらきらと綺麗ですね。
Commented by LUFFYY at 2014-05-02 19:00
諏訪のヒメギフチョウも綺麗ですね
知多からは遠いので、毎年少しづつ制覇したいな
桜景色とヒメギフありがとうございます!
Commented by ハニカミのえっちゃん♪ at 2014-05-02 20:37 x
こんばんは(^_^)

KOUTAさんの故郷諏訪ではまだこんな綺麗な桜が楽しめるのですね♪
ヒメギフチョウ、可愛いですね(#^.^#)
桜の見頃と同じように、標高が違うと大きさや色も違うのですか、驚きですね。
連休どうぞごゆっくりね(^.^/)))
Commented by だい at 2014-05-02 20:52 x
こんばんは! (^_-)-☆
おぉ~! ヒメギフチョウに会えたんだ! 良かったですネ。
いつもながら綺麗に撮れていて素敵♪ (^_-)-☆ それにしても上手く見つけられますね。 時間もかかるのでは?


\
Commented by Lapis-k at 2014-05-02 21:08
こんばんは。
まだ綺麗な桜に会えるのですね。
故郷のヒメギフチョウ、黄色の部分が多くて綺麗なのですね。
ススキの穂に止まったヒメギフチョウも、美しいです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-03 00:45
HOUNOKIさん
こんばんは。
諏訪姫へのコメントありがとうございます。
故郷のチョウへの思い入れは皆さん、大きいですよね。
郷愁から来るものでしょうか?
HOUNOKIさんの故郷のヒメヒカゲ、今も健在でしょうか?
私も夏、故郷で撮影していますよ。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-03 00:48
さっちゃん♪さん
こんばんは。
コメントありがとうござうます。
何箇所か回り、結局1ヶ所でした。
もう少し会いたかったところです。
こうして、毎年課題を残しつつ、チョウの撮影は楽しくて止められなくなるのでしょうかねー。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-03 00:51
chappyさん
こんばんは。
お仕事お疲れ様でした。ゆっくりと休んでくださいね。
たくさんの八重桜の写真、ブログへの掲載を楽しみにしています。
今回は、私も見つけるのに精一杯の状態でした。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-03 00:56
ageha さん
こんばんは。
いやー、インドアの昆虫分野では、
agehaさんほどの愛情を持たれている方は少ないと思いますよ。
チョウに限らず、蛾や蚊までも育ててしまう。とても適いません。
故郷のチョウには不思議と思い入れを持って見てしまいますよね。
機会がありましたら是非どうぞ。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-03 00:58
LUFFYYさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
積極的に遠征をされている様子に頭が下がります。
諏訪のヒメギフも是非どうぞ。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-03 01:01
ハニカミのえっちゃん♪さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
桜、標高の高い観光地はまだ咲いていませんでした。
5月中旬まで楽しめそうです。
ヒメギフチョウ、気に入っていただきまして嬉しいです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-03 01:03
だいさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
結構時間かかりましたが結局この一ヶ所で見られただけでした。
写真も何とか撮れた状態で苦戦しましたよー。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-03 01:06
Lapis-kさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
桜はまだ楽しめます。今年は3回楽しめました。
ここのヒメギフチョウは小さくて黄色っぽいようです。
ススキとヒメギフ、背景がすっきりしていて救われました。
Commented by 22wn3288 at 2014-05-03 09:39
郷里のヒメギフチョウに会えるのは特別の感慨があるでしょうね。
綺麗な姿で素敵です。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-03 20:14
蝶・旅の友様
こんばんは。
やはり、小さい頃から馴染んだ環境への思いを
チョウに託しているのかも知れません。
皆さんもそうですかね?
名前
URL
削除用パスワード
<< たんぽぽ たんぽぽ 卵 >>