人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の音色に癒されながら

5月25日。北海道の2日目。帯広から札幌市南区へと場所を移す。
この日の朝は抜群に良い天気。気持ちが良い。
ただ、この天気の良さが、写真を撮影する上では難しい日となってしまった。

チョウ友さんご夫妻と合流し、朝も早々に出かけます。
川の流れの音色に気持ちが癒される。こんな場所ではアルファ波が一杯出ているのではと感じた。

川の音色に癒されながら_b0301570_5303394.jpg



ジョウザンシジミは帯広よりたくさん見ることができました。
この日は表と裏翅の両方をが見えるような半開翅の姿を意識して撮影。
裏翅の黒の斑紋に、オレンジの帯。表翅の濃い青色。両方とも魅力的なチョウです。

川の音色に癒されながら_b0301570_5432828.jpg



川の音色に癒されながら_b0301570_20533993.jpg



川の音色に癒されながら_b0301570_2181349.jpg



帯広より表翅の色が濃い個体が多いと聞いていましたが、私が帯広で見た個体が濃かったせいか、あまり差は感じませんでした。

南区産
川の音色に癒されながら_b0301570_5475438.jpg


帯広産
川の音色に癒されながら_b0301570_5493545.jpg


朝からジョウザンシジミに会えて、気分上々のスタートでした。
by MIYAKOUTA5040 | 2014-05-28 21:24 | 北海道春のチョウ | Comments(16)
Commented by ageha at 2014-05-28 21:38 x
シジミチョウはどの子も可愛いですね。
ジョウザンシジミ、裏翅もですが表翅の綺麗なこと!!
天気の良さ、撮影する上では難しいですか?私は太陽の光が当たった
蝶の翅がこの世で一番美しいと思うのですが♪
白が飛びやすい、とかでしょうか?
Commented by Lapis-k at 2014-05-28 21:39
こんばんは。
ジョウザンシジミは、縁取りに特徴のあるチョウですね!
Commented by chappy at 2014-05-28 21:45 x
こんばんわ~♪
さすがにお好きなだけあって、細かいところまで観察されているんですね(#^.^#)
私は今日医王山の方へ出かけました
毛虫がいっぱいで\(◎o◎)/!
でも、いくつかチョウに出会う事が出来ましたよ~
フワフワと飛ぶスジグロシロチョウにも会えました
どんなふうに撮れてるかはこれからチェックする所です(^_-)-☆

Commented by HOUNOKI at 2014-05-28 22:32 x
こんばんは。
ジョウザンシジミの裏翅の模様は、モダンですね(^^♪
それに開翅した表翅は、
どこか絣の着物のようですね。
とても、魅力的な蝶です。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-29 05:30
ageha さん
おはようございます。
表も裏も絵になるシジミチョウですが、
半開翅はアンバランスな美しさかなと思いました。
日が強すぎて、逆光は黒っぽくなるし、白いチョウは白つぶればかりでした。
写真の腕を上げなくてはと思います。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-29 05:34
Lapis-kさん
おはようございます。
そう言われてみますと、縁取りの紺と白が良いアクセントになっていますね。
それで惹かれたのかもしれませんね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-29 05:36
chappy さん
おはようございます。
医王山、こちらもゼフィルスで魅力のある場所です。
また、行きたい所です。
チョウ上手く写っていましたか?
また見せてくださいね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-29 05:39
HOUNOKIさん
おはようございます。
モダンと古風のアンバランスも美しいですね。
会えて良かったと思います。
飛ぶ姿はシルビアシジミと似ていました。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-29 05:58 x
おはようございます
α派いっぱい出ましたよね〜
美味しい空気・綺麗な蝶   
こんなに短時間の撮影でいいのかと思うくらい(笑)
表翅・裏翅・開翅といろんなアングルを撮影したくなる蝶で
お写真を拝見していると それがよく伝わります。
男同士(主人と2人)でよく同じ個体を撮影している様子を
遠目で見ていて 微笑ましく感じました。
女の私は単独行動が多かったような気がします(笑)
写真も佳境に入りましたね^^
Commented by 22wn3288 at 2014-05-29 09:59
全開翅の姿を見ていると、半開翅の良さが良くわかりますね。
私も半開翅が好きです。
自然な感じがしますね。
Commented by だい at 2014-05-29 20:14 x
 こんばんは! (^_-)-☆
ジョウザンシジミですか? 綺麗なチョウですね!
色々なチョウを撮られて、もう何頭くらい撮影されたのかな? 凄いなぁ~!

Commented by iiiwana at 2014-05-29 21:14
こんばんわー。
スミレの花と比べると小さそうですね〜
小さいながらも蝶の素晴らしさが凝縮されていて
じーっと見たくなりますね〜写真に引き込まれます!
ジョウザンシジミ撮影してみたいです^ ^/
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-29 21:32
さっちゃん♪さん
こんばんは。
たくさん撮ったのですが、思ったような写りが無かったのが実感です。
でも綺麗な翅を見ることができてうれしかったです。
奥様に微笑ましいと言われると、何か掌の上で遊ばれている感じですね(笑)
ブログ、頑張ってあと2回連日で載せたく思います。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-29 21:33
蝶・旅の友さん
こんばんは。
ジョウザンシジミの魅力はなかなか写真ではお伝えできないです。
実物の半開翅は実に綺麗でした。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-29 21:34
だいさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
ジョウザンシジミ、実物はもっと綺麗でした。
さて、何種類になったかな?
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-29 21:36
iiiwana さん
こんばんは。
ほんと小さかったです。
でもしっかり裏翅や表翅にぎっしり魅力が詰め込まれたチョウでした。
是非、撮影して綺麗な写真を撮って欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大地のシロチョウ 3 大地のシロチョウ 2 >>