人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のモンシロ

朝の冷え込みが厳しくなり、季節は晩秋。
八重山の後はチョウの散策を控えめにし、家族サービスか諏訪の実家か、の週末が続きました。

この写真も一ヶ月近く前の10月19日のもの。

家内と園原ヘブンスに行き、富士見台高原のパノラマ景色を見たわけですが、
やはり来ていた人は皆、御嶽山に目を向ける状況でした。
亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、春には捜索を再開して欲しいものです。

秋のモンシロ_b0301570_4303275.jpg



秋のモンシロ_b0301570_4305380.jpg


10月18日、我が家のフジバカマにモンシロチョウ。
この日はアサギマダラも我が家の庭にやってきましたが、何故か同じ花に止まっていたモンシロチョウに目が行ってしまいました。
穏やかな日差しにモンシロの逆光の翅が印象的でした。

秋のモンシロ_b0301570_4354943.jpg


ところでつい最近は、秋の行楽シーズンとの事で、立ち寄ったカメラ屋で安売りがあり、
衝動的にカメラを買ってしまいました。
私のチョウ友さんはニコンの方が圧倒的に多いのですが、
レンズを活かしたく、私はまたPENTAX。初心者用のk-xからK-5を経てK-3となります。

新しいカメラでの撮影はちょっと遠出してと、昨日(11月15日)は和歌山県まで行きました。
チョウの撮影も来年は5年目とのことで、どんな画像になるのか事前確認です。
次回に載せたく思います。
by MIYAKOUTA5040 | 2014-11-16 05:13 | モンシロチョウ | Comments(10)
Commented by Blue bird at 2014-11-16 16:38 x
こんにちわ♪
 何時もお立ち寄りをありがとうございす。
 此の所、急の寒むなりましたが、
 偶にある小春日和の日は、未だ蝶が動いたいますが
 越冬する蝶も居るのでしょうか?
 アサギマダラが庭に来るのですか、いいですねぇ
 未だ実物を見た事が有りません。
 此方では大山で切る事が出来るとは聞いていますが。
Commented by だい at 2014-11-16 17:27 x
 こんばんは! (^_-)-☆
モンシロチョウの翅が透けて見える所が良いですね!
へぇ~! 新しいカメラを買われたのですか? 即買われるなんて凄い! 思い切りが良いですね!
これからも楽しみにしています! (^_-)-☆

Commented by Lapis-k at 2014-11-16 17:31
こんばんは。
ヘブンスの富士見台ですか?
御嶽山も良く見えますね。
今頃は、ロープウェイからの紅葉が美しいでしょうか?
新しいカメラでのブログを楽しみにしています。
Commented by kazenohane at 2014-11-16 20:24
こんばんは。
ついにK-3を買われたんですね(^^♪
どんな画像になるのか、とても楽しみです。
今回は、まだ前のカメラですね。
和歌山の蝶でテスト撮影ですか。
新しいカメラは、他人事ながらワクワクします。
Commented by chappy at 2014-11-16 22:10 x
こんばんわ~♪
チョウの撮影で遠出した後は、家族サービスもしておかないとね~笑
奥様とお出かけ、仲良しですね(#^.^#)
遠くに見える御嶽山、いろんな思い出人々が見ていたんでしょうね
おや、新しいカメラを買われたんですね
他のメーカーのカメラについてはあまり知識や情報が無いので分かりませんが、どんな写真が撮れるのか楽しみですね~

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-11-17 05:34
Blue birdさん
おはようございます。
小春日和は穏やかなチョウの姿が見られて嬉しいですね。
アサギマダラ、宅地のある我が家に、どうやって探してくるのか不思議です。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-11-17 05:35
だいさん
おはようございます。
モンシロチョウってほんと綺麗なチョウです。
カメラは前々から欲しかったのですが、安くなり思わず買いました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-11-17 05:38
Lapis-kさん
おはようございます。
そうです。園原ヘブンスです。
もう一月も前ですが、やはり御嶽が気になりました。
今はもう紅葉も終わりの時期かと思います。
新しいカメラの写真、整理中です。しばらくお待ちください。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-11-17 05:40
kazenohaneさん
おはようございます。
前々から変える計画でしたが、安くなりましたので買いました。
ペンタは小さいカメラですので、フィールド向きかと思います。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-11-17 05:42
chappy さん
おはようございます。
夏のチョウ行や八重山など、一人で楽しみましたので
家族サービスはこの時期必須となっています(笑)
新しいカメラでの画像、やはり違いますのでまた見に来てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 淡白き裏翅のルーミス また迎えてくれるかな >>