人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑に魅せる2

8月も中旬になると、高原はシシウドが目立つようになる。
マクロレンズでファインダーを覗くと、白い幾何模様の美しさにはっとした。

残暑に魅せる2_b0301570_21544395.jpg


白い花は高原にたくさんあるね。
そこでくつろいでいたのはアカセセリ。
夏の後半を彩ってくれるこのセセリチョウは、地味でも派手でもないが、愛らしい。
いつの間にか絶滅危惧IB類にまでなってしまって、見られるのは局地的なようです。

ヨツバヒヨドリのふわふわのベッドの中に埋もれ。

残暑に魅せる2_b0301570_1572056.jpg



シラヤマギクの丸い椅子に腰を掛け

残暑に魅せる2_b0301570_22452465.jpg


咲き始めるノコギリソウのドラムを叩き
残暑に魅せる2_b0301570_252013.jpg


大きな高原の中で、アカセセリらしい小さな空間を創って楽しんでいるようでした。
by MIYAKOUTA5040 | 2015-08-23 03:32 | アカセセリ | Comments(12)
Commented by chappy at 2015-08-23 09:53 x
こんにちわ~♪
暑さも峠を越えて、ずいぶんと過ごしやすくなりましたよね(#^.^#)
これからは、秋の花も楽しめる季節がやってきます
アカセセリは絶滅危惧種ですか・・・・・
こんな小さなチョウが減ってしまっていても気づかない人がほとんどなんでしょうね(@_@;)

Commented by Sippo5655 at 2015-08-23 18:51
シシウド、まるでふわふわのマシュマロみたい(^-^*)
高原にこのお花は本当にお似合いですね!

どうしてこのセセリは、そんなにも減ってしまったのでしょう・・・
本当に様々なお花の上で
ゆったりと自分のひとときを楽しんでいるようですね♪
ドラム叩いていましたか。
私、横でベース弾いてあげたくなっちゃいました(^-^*)♪
この可憐な蝶が、これ以上減らないことを祈りたいです。
Commented by kazenohane at 2015-08-23 21:03
こんばんは。
シシウドの花、マクロレンズならではの柔らかい表現ですね。
アカセセリは、今年は見逃してしまいました。
また、来年撮影できればいいなと思います。
ドラムをたたくアカセセリですか、確かにそんな感じがしますね(笑)。
Commented by Blue bird at 2015-08-23 23:28 x
こんばんわ♪
 何時もありがとうございす。
 美しい写真が撮れましたね。
 物語か詩のよな素敵なブログになっています♪
 ドラムをたたく アカセセリ、とても良いです(^^)bGood!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-24 05:38
chappy さん
おはようございます。
チョウが少なくなって来ましたので、花を丁寧に撮りたいと思っています。
それにしてもこちらは残暑が厳しかったです。
アカセセリ、気がつかないでいる方が多いと思います。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-24 05:43
Sippo5655さん
おはようございます。
高原のシシウドが晩夏の景色を彩りますよね。
アカセセリ、自分的には減っている印象が少ないのですが
昔から知っている方からみたら実態は減っているのでしょうね 。
環境も気候も大事かなと思います。
Sippoさんがベースを奏でてくれますか。
私は下手なボーカルでよければ歌います^^;
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-24 05:44
kazenohaneさん
おはようございます。
アカセセリは今年見る機会が少なく、
私もこの日にようやく写真が撮れました。
ドラムの音、けっこういい音していましたよ♪
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-24 05:46
Blue bird さん
おはようございます。
チョウが少なくなり花も良い写真にしたいですね。
ブログは写真が乏しいのでこんな構成にしてみました。
アカセセリのドラム、
表現に結構時間をかけました。(笑)
Commented by rindon3190 at 2015-08-24 21:17
こんばんは

シシウドが涼しげですね。
赤セセリは数が少なくなっているんですか。
みたいですが、場所も限られているのですね。
セセリチョウは顔は皆似ているし、どれもかわいいですよね。
セセリのドラマーなんて、発想がユニークですね。


Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-24 21:26
rindonさん
こんばんは。
アカセセリ、じっとしている姿はなかなか趣きがあります。
良いセセリチョウですので是非!
ドラムを叩く姿も良かったですよ。
Commented by だい at 2015-08-24 21:40 x
 こんばんは! (^_-)-☆
花と蝶、やはりいい組み合わせですね♪ 絵になりますね! ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-25 05:44
だいさん
いつもありがとうございます。
色々な花にアカセセリが止まりました。
淡い色のアカセセリも幸せそうに見えました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 残暑に魅せる3 残暑に魅せる1 >>