人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャクの花とサカハチチョウ

歩いている川沿いの道から稚魚が見える。。ヤマメ?
水が澄んでいる証拠。
こんな自然の中を歩くのは気持ちが良いものです。



シャクの花とサカハチチョウ_b0301570_05064951.jpg

載せる写真はGWの前半と、ずいぶん前のもの。

サカハチチョウ。

春のサカハチ、翅が綺麗な時期に会うのは嬉しい。


今年はシャク(ヤマニンジン)との組み合わせ。
あまり近づけず、花の中にワンポイントの写真となりました。
花の柔らかさにチョウが止まる光景も良いかな。



シャクの花とサカハチチョウ_b0301570_05071298.jpg




シャクの花とサカハチチョウ_b0301570_05072920.jpg




正面からはサカハチは初めての撮影。



シャクの花とサカハチチョウ_b0301570_05073491.jpg



河原にサトキマダラヒカゲが止まっていた。



シャクの花とサカハチチョウ_b0301570_05074654.jpg




今年は色々なチョウの発生が早いので、サカハチチョウももうすぐ夏型がでてしまうのでしょうか?

早いペースについていけない私です。








by MIYAKOUTA5040 | 2016-05-19 05:31 | サカハチチョウ | Comments(12)
Commented by chappy at 2016-05-19 09:14 x
おはようございます~♪
チョウの発生が早い今年だと、どうなるんでしょうね(@_@;)
こうなると、注意深く観察する必要が有りそうですね

Commented by Blue bird at 2016-05-19 09:15 x
MIYKOUTA さん、おはようございます。
 何時もありがとうございす。
 此の所、すっかり初夏の様相になりましたね。
 白い花にサカハチョウ、いい写真が撮れましたね。素晴らしいです。
 サカハチョウは何年か前に、ニリンソウの群落で撮った事が有りますが
 それ以来見た事が有りません。
 他の蝶も今年は殆ど見かけません、したがって写真にも撮れません。
 此の所良い天気が続いています、良い一日をお過ごしください。
Commented by rindon3190 at 2016-05-19 19:50
こんばんは。
サカハチチョウがヤマニンジンの柔らかな白い花に浮いて
清々しくてとてもきれいです。
MIYAKOUTAさんのチョウに対する思いと、雅な世界をみるようです。
サトキマダラヒカゲはこちらでも結構見ます。
翅の模様が洋服の柄のようで素敵ですよね。
ヤマメがみられるのは清流だからですね。
Commented by だい at 2016-05-19 20:28 x
 こんばんは!(^_-)-☆ おぉ~お! いつもながら綺麗に撮られていていいね、いいね!
花と蝶はやはり似合いますね。 翅の色は冬と夏では違うのですか? ゆっくり観察すれば色々と勉強になり面白いですね。
Commented by kazenohane at 2016-05-20 14:48
こんにちは。
シャクの白い花にサカハチチョウは、絵になりますね。
蝶を引き立てる、そんな花ですね。
正面から裏翅を捉えた写真、この蝶の魅力がよく表現されていますね。
柔らかい雰囲気が何とも心地よいです。
Commented by himeoo27 at 2016-05-20 21:00
下から2コマ目のサカハチチョウの正面顔&裏翅の写真
背景も綺麗に緑色に飛んで、チョウが浮かび上がって素
敵ですね!

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-05-21 17:40
chappyさん
こんばんは。
私は高いお山で、もう少し春のチョウを撮っていたいです。
夏のチョウが早くて、逃しそうです。
こんな年もあるのですね。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-05-21 17:42
Blue birdさん
おはようございます。
こちらこそいつも有難うございます。
サカハチチョウ、
毎年目的を持たずにゆったりと散策しながら撮ります。
贅沢な時間だなと思っています。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-05-21 17:45
rindonさん
こんばんは。
サカハチチョウが運よくシャクに止まってくれました。
雅とは、また褒めすぎです。。有難うございます。
ヤマメも清流だからこそ、
美しく感じますよね。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-05-21 17:46
だいさん
こんばんは。
サカハチチョウ、夏型は翅の模様が異なりますので、
また載せたく思います。
楽しみにしていてくださいね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-05-21 17:48
kazenohaneさん
こんばんは。
ほんと、シャクの花がこのチョウの魅力を引き立てた感じがします。
もうすこし、サカハチを明るく撮りたかったのが本音です。
正面のシーン、お顔がくっきりで嬉しかったです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-05-21 17:50
ヒメオオさん
こんばんは。
なかなかチョウを正面から撮る機会がないので
たまには良いかなと思っています。
裏翅、ほんとは全体を撮りたかったところでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< クモマツマキチョウにまた会いた... 山に春は来た クモマツマキチョウ >>